ホクホクのさつまいも♪ 簡単!レンジ15分で柔らかくなる!

昨日はめっちゃ寒かったですね(><;

どうやら、大晦日並みに寒かったんだとかで、
そんな1ヶ月も季節をぶっ飛ばされると、
体調も崩しがちになりますよね・・w

おでんとか、お鍋の季節が早くも到来した訳
ですが、秋に食べておきたいものもホントは
いっぱいあるわけです。

まぁ、金銭的にお高いものは食せませんけど
ね・・
マツタケとか、マツタケとか・・
いつか、値段を気にせず食べてみたいもんです
けど(--

スポンサーリンク

比較的安価だけど美味しい!秋の味覚

庶民的で、お手軽に食せる物!
そして何より、美味しいもの!(^0^

って事で、最近ハマってるのが「さつまいも」
です♪

石や~きいも~♪ なんて風景、あんま見たこと
無いんですが・・(--;
テレビで観てると美味そうですけどね。
あれでも、1個何百円もするんですよね?
食べたいけど、大人のおやつ ですよね・・
(もう大人やけど)

もっと安く、手軽に食べたい! って事で、
業務スーパーで1袋300円の ”紅あずま”
買って食べてます(^^

関西だと ”鳴門金時(なるときんとき)” の
方が馴染みが強いかもしれませんね。
私も小さい頃はこっちの方をよく聞いていた
気がします。

十数年前に3年間くらい関東に住んでたのです
が、その時に ”紅あずま” って品種を知って、
こりゃ美味い! とよく食べてました(^^;

最近有名になった ”安納芋(あんのういも)”
程の甘みと柔らかさは無いですけどね。
あれはちょっとお高いので・・

お手軽さと美味しさを取るなら、”紅あずま” は
おススメです。

洗ってチン!するだけ

石焼き芋みたいに手間は掛けられません。
なんか面倒臭そうですし、そもそもやり方とか
分かりませんしw

なので、私は電子レンジを使ってホクホクに
仕上げてます♪

めっちゃ簡単ですよ。
袋から1本取り出して、軽く洗って表面の土を
取ります。
で、ラップで包んで電子レンジへ。
150Wで15分にセット! あとは待つのみ!

チーン!

ほっくほく~(^-^
ラップを開いて(湯気に注意!)、フォークが
スッと刺さればOK!
もし硬かったら、ラップを閉じて更に数分チン
しましょう。

昔は、500Wで温めてたんですけどね。
何か加減がよく分からなくってw
まだ温まってなくて硬いのか、やり過ぎて水分
飛んでしまってカチカチなのかが判別付き辛い
んですよね(--;

それ位なら・・って事で、低火力でジワジワ
に変えたところ、良い感じに仕上がる様になり
ました♪
まぁそもそも、石焼き芋とかって遠赤外線で
じんわり温めてるから、あんなに美味しく仕上
がるんでしょうし。

因みに、チンした後はフォークに刺しつつ、
少しずつマーガリンを付けて食べてます( ̄~ ̄
めっちゃ旨いっす!

食事代わりにもなっちゃう

関東に住んでる頃もそうでしたが、さつまいも
が結構食事代わりになってます。
まぁこれだけじゃ足りないので、インスタント
の味噌汁飲んだりパン食べたりしてますけど。

フライパンも包丁も使わなくて良いんで楽なん
ですよね(^^;
あと、お通じも良くなりますね。
最近、調子良くて気分もいいです。

連休に入る前に、また1袋買ってこようかな~

あ、勿論、お手軽おやつにも持ってこいだと
思うので、今日明日にでも おうちでホクホク
してみてはいかがでしょうか~?(^^

コメント

  1. […] → 『ホクホクのさつまいも♪ 簡単!レンジ15分で柔らかくなる!』 […]