なぜ自分に自信が無いのか?

スポンサーリンク

ふ~、ようやく連休がやってきました。

この前の連休は3週間前にありましたが、
私にとっては3週間も空くと結構しんどい
です(^^;
まぁ、ギリギリってとこでしょうか。

祝日があれば連休になり易くて良いのですが、
無いとわざわざ休み申請を入れないといけない
ので、面倒なんですよね。
申請する時のあの変な空気感もイヤですしw

ほんっと、気持ち良く働ける環境ってなかなか
無いですよねぇ(--;

あなたは自分の事が好きですか?

先日、ブログ回りをしている時にふと、こんな
フレーズを見かけました。

 ”あなたは自分の事が好きですか?”

あーー、この手の質問・・・(--

ナルシスな人以外で、好きって言う人なんて
ごく僅かなんじゃないんやろか、と思ってるん
ですが・・

勿論私は自分の事は、あまり好きでは無いです。
え、何故か・・?

・・・えぇ~~っと、何でや?w
突き詰めて考えると、よく分からんですね(汗
何で好きじゃないのか。

つーか、別にそこまで嫌いと言う訳でも無い
ですけどね。
そんなに、好き嫌いを考える対象では無いと
言うか、わざわざ考えないと言うか・・

自信を持つ事が出来れば

自分を好きになる為にどうすれば良いか、
に対する答えと言うのは、「自信を持つこと」
なんだそうです。

んー、何だか ”卵・にわとり問題” みたいな
感じもしますけどね(^^;
自信が持てれば好きになれるのか、好きになれ
ば自信が持てるのか・・みたいな。

そもそも、何で自信が持てないのか・・?
ここが、一番の問題どころなんだと思うんです
けどね。

簡単に自信が持てるなら、人生でこんなにも
悩まなくて済んでますよね(・ω・`)

全ては、人生が上手く行ってないから

答えは単純明快だと思います。

「人生が上手く行ってない」

これが全てです。
ざっくりしてますが。
”ざっくりと自信が持てない感” があるのも、
何か人生上手く行ってないな・・って感覚が
影響してる様に思います。

まぁ、少なくとも私の場合は、です。

いくら、家族や知人に自分の長所を褒めて貰った
ところで自信は付かないです。
”成功体験が増えれば自信が付く” とか言い
ますが、近しい人に褒めて貰って、それって
「成功体験」になりますか?
本当に、そう思え(感じられ)ますか・・?

”自分の頑張りを認めてあげられれば、自分で
自分を褒めてあげれば「自己肯定感」が得られ、
自信が付く” とか言いますけど・・

そもそも、自分は頑張ってますよ。
分かってます。しんどいですもん。
色々やってますし。

やってるけど、結果が無い、リターンが無い、
評価が無い・・

それによって、生活が苦しい、満足感が無い
・・これに尽きるんです。

  :
  :

その記事を読んでて、こんな批判を繰り返し
ながら心をどんよりとさせていました orz

慰めとか貰って気が紛れてた時期は、もう
とうの昔に過ぎたとです(´・ω・`)

今は結果が欲しい・・
ただそれだけです。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!

コメント

  1. 六助 より:

    こんばんは、はじめまして。
    うつ歴10余年のアラフィフ専業主婦です。
    時々読ませていただいています。
    働きたいのですが、仕事に就いてもなかなか続かず焦っています。
    在宅って方法があるなら検討したい、過呼吸はもう嫌だと思い、
    それでこのブログにたどり着きました。

    今日の記事、激しく同意です。
    身内や親しい友人に褒められても、成功体験にはならないですよね。
    私も、ここがいつもひっかかります。
    私の場合は評価や収入そのものよりまず、一つの仕事を継続したいです。この仕事をしていますって人に言えるようにしたいんですね。ほしいですね、実績。切実です。鬱になる前と同じようにはいかないでしょうけど。それができたら自信が持てると思うんです。

    過去の記事も少しずつ読ませていただきますね。

    始めたばかりで拙い文章ですが、もしよろしければ、私のブログも覗いてみてください。
    https://ameblo.jp/20rokusuke08/

    • とっしー より:

      六助さん>
       こんにちわ。初めまして。
       コメントありがとうございます。

       確かに、継続出来るものが1つでも出来ると、それが自分の力の証明になりそうですよね。
       それが自分にとっての見えない力、心の支え?に、そして自信へと繋がるんでしょうね。
       私もまだ掴みきれてないものですので、あまり偉そうに言えませんが・・
       いつか、お互いにその自信が掴めれば良いなぁ、と思ってます。

       ブログ伺わせて頂き、少し読ませて頂きました。
       大変な経験をされたんですね・・って私もですけど(^^;
       もし、いっぺんに沢山の文章を書くのがしんどい様でしたら、少ない量で小出しにしても良いかもしれませんね。
       その時の体調もあるでしょうし、ご無理なさらず~
       またお伺いしますね。