「ストレスの逃し方」の違い

昨日のバイトはホンマにきつかった(;´Д`)

仕事量は普段の1.5倍以上、労働時間は
普段より1時間以上オーバーといった内容で、
最後の方はもう意識が遠のいていました・・

や、やっとれん・・ミ(o_ _)o

もう、早く辞めたいよ~ (´;ω;`)
許されるもんなら今すぐにでも逃げ出したい
ですが、逃げた先もまた闇なので今は無理w

はふーん。早くサイトからアドセンス収入
入ってこないかなぁ?
でもそれ以前に、まだアクセス全然来て無いし、
そっからよなぁ(ρ。;

スポンサーリンク

治まらぬイライラ

最近は、バイトに行く度にイライラしている
様な気がします(´・ω・`)
まぁ、毎日不満要素が出てくるバイトって
どうなんだ、と思いますが・・

そして、更に自分にとって問題があるなぁ、
と思う事がありまして。

一旦抱え込んだ不満やストレスに対して、
なかなかお別れが出来ない
点です。

「会社のこの部分、おかしいんじゃね?」
って感じると、その部分がいつまでも気になって
モヤモヤしたものが続いてしまうんですね。

作業している間もモヤモヤ。
家に帰る頃までもモヤモヤ。

そんなモヤモヤによって、どんどんと精神力が
削られていき、毎回心にダメージを負ってしまう
感じです(--;

解消出来ぬストレス

こういう時に、パートさん(女性)達はよく
ぺちゃくちゃと ”愚痴” をこぼされます。

「何なん、これ。おかしいんちゃう?」
「ほんまやなぁ。」
「絶対おかしいって!」
  :
みたいな感じで、時に小声で、時に大声で
喋っておられますw

そうやって思った事をすぐに愚痴りあう事で
気持ちを発散
させられてますよね。
周りで聞いてる(耳に入ってくる)こちらは
迷惑する事もありますが・・
溜まる前にちょこちょこ発散・解消するのが
上手いんだと思います。

その点、私はあまりスタッフ間で愚痴る事を
しません。
元々性格的にしないってのもありますし、
うつ病を抱えてからと言うもの、コミュニケー
ションを取る(会話する)事自体がしんどい
ので・・

そういう事もあってか、ずーっとモヤモヤを
抱えてしまう傾向にあります。
ストレスがよく溜まり、「なんだかなぁ」と
いう気持ちが中々抜けずにいます。

”解決” しないとダメ

あと、これは男性に多いと思うのですが、
ある問題が起きた場合、それを「解決させる」
事を重要視します。

重要視というか、”解決しないと気が済まない”
感じです。
そして、これは遺伝子レベルで脳に組み込まれ
ています。

つまり、その起きている問題に対して
「愚痴るだけじゃ意味が無い」
んですね。
根本の問題点が無くなってないので。

バイトの現場において、なかなか問題解決に
至るところまで行かないんですよね。
ちゃんと聞いてくれなかったり、問題だと
捉えてなかったりするみたいなので・・
だから、私にとってはスッキリしない事が
多いんです。

愚痴っても解消しない。
問題も解決しない。
悶々とする毎日です(-”-;

まぁ、早く辞めるしか道は無いですね・・・

そして更なる問題が

自分の事だけならまだ良いんですが、他人の
悩みを見たり聞いたりした時
に、もっと悩ま
しい事態に陥ります。

特に、女性の口から発せられる悩み(愚痴)

上でも書きましたが、全てにおいて「解決を」
と考え出してしまうので、返答・あいづちに
悩むんですよね(^^;

この辺は、色んな考えが頭を飛び交い、まだ
まとまってません。
故に、上手く説明も出来そうも無いです。

後に、もう少しまとまったら書こうかなと
思ってます。