「読み易い」かどうかは人によるのでは?

スポンサーリンク

今日は朝から雨模様です。
少しムシムシしてますね・・

もう、猛暑は終わってしまったんでしょうか。
うだる様なしんどさは無くなって過ごし易く
なって良いんですが、寒がりな私にとっては、
迫り来る冬の到来にまた怯えないといけない
のは、ちょっと憂鬱になります(--

また今年は冷夏だった、とか言い出して、
作物が育たず値上げ・・とかにならなければ
良いんですけどね~

じゃがいもは、ちゃんと育ったのかな?

むしろ ”ひらがな” がメイン

昨日だったか一昨日だったか、元アイドルの
女優さんのインタビューをテレビでやっていま
した。

彼女は絵本が好き、という事で、絵本を多く
扱っているお店が紹介されていました。
絵本がずらーっと並んでいるシーンを見て、
ハッとしました。

 絵本って、”ひらがな” が多い・・・

何のこっちゃ? と思われるかもしれませんね。
先日、ブログ等の文章を書く時は、適度に漢字
を含めないと読み難い!
って話をしてたから
です。

→ 『文章を書く時に ただ1つ気を付けていること

今朝も、目覚ましアラームで目は覚めました が、身体を起こす(完全に起きる)までに 結構時間を要しました(-- zzZ ずーっと寝ていたい衝動は勿論あります...

絵本は、まぁ子供向けですからね。
子供でも読める様に、あとはふんわりした
イメージにする為に ”ひらがな” が多用されて
いるのかな、と思います。

もしや日頃からの流れで?

そこで、ある事に気づいたんです。
もしかすると、ですが・・・

記事を書いて下さる外注の方って言うのは、
主婦の方が多い・・・
中には、絶賛子育て中な方も居るでしょう。
そういう方は、普段の育児において、子供に
合わせる為に ”ひらがな” を扱う事が多い

よって記事を書く時も、普段のクセで ”ひら
がな” を多用してしまうのではないか・・?

そう考えると、”ひらがな” ばかりは読み難い
ですよ! と外注さんに伝えたところで、理解
して貰い難いかもしれませんね(・ω・`)
(「え、読み難いですか?」みたいな。)

ただ更に考えを進めると、もし作成中のサイト
のターゲット(読み手)が子育て世代のママ
さん達である場合は、”ひらがな” が多い方が
逆に読み易いかも
しれませんね。

・・・まぁ、これらもまた考え過ぎな気も
しますけどw

そんな事より、作業進めないと ミ(o_ _)o



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!