文章を書く時に ただ1つ気を付けていること

スポンサーリンク

今朝も、目覚ましアラームで目は覚めました
が、身体を起こす(完全に起きる)までに
結構時間を要しました(-- zzZ

ずーっと寝ていたい衝動は勿論ありますが、
これをやってしまうと本当にダメになりそう
なので、頑張って踏みとどまっています。

まぁ、バイトの日に起きれなくなるのが怖い
から、他の日もある程度頑張って起きてる、
という理由なのですが・・・

なので、外出しなくても良くなってしまえば、
もしかしたら「昼まで寝てる生活」になるかも
しれませんね(^^;

気になる気になる

なんか、今日は何書こうか思い付かないと
言うか、普段と同じ様な事を書く気力が全く
湧いてこないので、ちょっと違う事を書いて
みようかな、とw

たまーに、ふと気になって考え出す事の1つ
で、「文章の書き方について」です。

自分が文章(ブログ)を書く様になって、
気にする様になった部分がいくつか出てきた
んですが、他人の書いた文章がその点を全然
考慮していない時に、「んー?」と疑問を
感じてしまうんですよね。

情報サイトを作るに当たって、外注さんに
記事を書いて貰う様になりましたが、その時
に特に気になる頻度が高くなってきました。

 『これは読み難いなぁ・・』

自分で読んで、意味分かる?

まー、読み難い、意味が分かり難い文章を
書く人が多いこと・・(^^;

恐らく、そういう文章を書いている人は、
自分で書いた後の文章を読み返したりしない
んでしょうね。

もしかしたら、読み返しても「読み難い」と
感じない
のかもしれませんけどねw
そうだとすると、ちょっとどうしようも無くて
お手上げですが(--;

あぁそう考えると、もしかしたら「読み難い」
と感じるのは私だけ
なのかも・・? と、今
思ってしまいました。
であれば、この後説明しようと考えていた事が
無意味になってしまうかも・・どうしよう。

まぁいいや、取りあえず書いてみます(汗

相手に分かり易く伝える為に

私が普段気を付けている事は、
 読み易い様、意味が分かり易い様にする
という事です。

その気を付けている点を、ざっと説明して
みようと思います。
(がっつり説明するのはちょっとしんどい
ので、今は軽めにしておきます。)

適度に改行を入れる

教科書とかパンフレットとかもそうですが、改行が無くてずーっと文字で埋め尽くされてる書面って、見る気が失せるんですよね・・・息がつけないと言うか、話の流れがここで少し変わる、って箇所もよく分からなかったりするので、読んでてしんどいんですよね・・・

 ↑ 軽く改行無しで書いてみましたがどうで
しょうか?(^^;
まぁ、これ位の少量だったらまだ我慢出来る
かもしれませんが・・

漢字変換出来るなら する

日本語って、同じ読み方でも違う意味のもの
って多いじゃないですか。
(「きこう」とか、「とる」「みる」とか)
それを仮名だけで書いてあると、読み解く
のに時間が掛かる
んですよね(・ω・`)

あと「てにをは」(助詞?)もありますから
ね・・・

『ここではきものをぬぐ』

ってのが有名なフレーズだと思います。
「ここで履き物を脱ぐ」のか、
「ここでは着物を脱ぐ」のか。
(まぁ、着物を脱ぐ機会ってあまり無いです
が。)

前後の文脈があればまだ意味が分かったり
しますけど、唐突に出てくるとさっぱり
分からなく
なります(@@;

うん、日本語ムズカシイネ!

適度に句読点を入れる

これが、上述の漢字無変換、無改行とダブル
やトリプルで来ると、結構キツイです・・w

日本語ではなしをする時って結構ずーっと途切れることなくはなせることがおおかったりするので多分かいている本人がわかっていれば他人もわかるだろうみたいなかんじで思ってしまうというかきにもしなかったりするんでしょうけどやっぱりこうやってかかれているとよみにくいですよね?

Σ( ̄□ ̄;)???

「~だから」、「~なので」みたいな接続詞
で繋げるのは可能なんですが、そこに区切り
があった方が、やっぱり読み易い
ですよね~

気にしだすとキリが無い

まぁ、気にし過ぎ、ってのもあるでしょうし、
そういう自分でも出来て無い部分もあるので
ガミガミ言える立場でも無いんですけどねw

ただ、ブログ回りしてる時はあまり気になら
ない
んですよ。
つまりは、ブロガーさん達は読み易い文章を
書かれてる方が多いんですよね。

伊達に何記事も書いてない、って事かもしれ
ませんが。

あ、外注さんの中でも、勿論素晴らしい文章を
仕上げて下さる方も居る
んです。
わー、すげー。他の記事も書いてー! って
思える凄い方が・・・

色んな人が居るから、色んな勉強にはなります。
まぁ、他人をどうこうと操作は出来ないです
から、自分がレベルアップする事だけを考えて
いけば良い
んでしょうけどね(・ω・`)

・・・長文になってしまった。疲れた。

コメント

  1. 冴木隆 より:

    うんうん^^
    読みやすくしたり、
    分かり易くするのって必要ですよね。
    僕も常に気にしています。
    それをしないと、
    読者は去っていきますからねぇ。

    • とっしー より:

      こんばんわ~
      冴木さんも心掛けてらっしゃるんですね!
      私が読み易く、を心掛けているのは、折角自分が書いたものだし、折角見に来て頂いてるので伝わって欲しいなと思っているからです。

      良い様に思われたい、って気持ちもあるかもしれません(汗