「期間限定のダイエット」より「生涯の健康維持」を目指す

スポンサーリンク

あぢ~(--;
梅雨は明けてないのに、夏真っ盛りですね。

梅雨が明ければ少しは蒸し暑さがマシになる
かもしれませんが、今度は日差しが厳しく
なるんでしょうね。

私は皮膚が弱く、色白でもあるので、日差し
は大敵なんです。
なのでこの時季は ”日焼け止め” が手放せず、
バイトで外出する際などは塗りたくってから
出掛けています。

「色白で、えぇな~。換えて欲しいわ~。」
とバイト先のお姉さん方によく言われます(汗

出来るなら、換えて欲しいです(^^;

リバウンドぉー!

バスケットボールでは、シュートが外れた後の
ボールを取る ”リバウンド” は喜ばれますが、
ダイエット後に体重が戻る ”リバウンド”
余り良いものとはされてない様ですね。

そんな、ダイエットとリバウンドを何十回も
繰り返してしまった「しくじり先生」の話を
ビデオで観ていたところ、その先生が得た
教訓が紹介されていました。

”ダイエットは期間を決めてしまうから
その期間は頑張れても、終わった後に気が
緩んで
リバウンドをしてしまう”、と。

「体重を減らす」のではなく「健康を維持する」
事を心掛けた方が良いんじゃないか、との事
でした。

アラフォーにもなると、特に何もしなくても
どこかしら身体に不調が出てくるもんですw
1つが完治する前に、違う箇所が痛くなるとか
ザラです(ρ。;

体重云々は置いとくとしても、「健康の維持」
については、もっと意識しても良いかもな~、
と思いました。

”早寝” 運動に取り組む

という事で、私にとってはやはり生活リズムを
整える事が「健康維持」に繋がる
と思うので、
かねがね言っていた ”早寝” に踏み切ろう、
かなと(・ω・`)

1点の心配事としては、ちゃんと寝付けるか?
というのがあるので、あまり急激に寝る時間帯
を早めるのは得策ではないかな、と思いました。

まずは、普段より少し早く、作業を切り上げる
様にしてみる。

今までは、夜12時になってようやくパソコン
の電源を切る(それまでブログやメルマガを
読んでいた)感じでした。

それを、2、30分前からは新しいページを
開かない様にしてみたり、先に歯磨きをして
寝る準備の方に意識を向けてパソコンから離れ
易くしてみたり・・・

まぁ、そんな事を一昨日くらいからやってみて
います。
気持ち(1、20分?)早く布団に入れました
が、寝入ったのは今まで通りかも(^^;

少しずつ慣らしていくしかないですかね。

あ、久々にアンケ取ってみようかな~