「読み易い文章」を心掛けられているか?

スポンサーリンク

ふぁ~、今日は朝から全然 ”やる気” が
上がりません(--;

何とかパソコンに向かうも、ブログに書く
ネタとか全然思いつかないし・・・(;´Д`)

暑さでやられている感覚はあまり無いのです
が、頭の中や身体は色々とダメージを負って
いるのかもしれませんね。

今日は完全にオフにするぞー!
って、急に言っても問題無い様な生活が送れ
たら、どんなに素晴らしいんでしょうか。

まぁ石油王にでもならない限り、無理かな(汗

有り難いんやけども・・・

このブログ以外で、アドセンス収入を目的に
した情報サイトを作成しようとしていますが、
その記事を外注さんに依頼して、書いて頂いて
います。

ランサーズって言うクラウドワークスを
使ってます。

→ 『ネット上で仕事が出来るサイト「ランサーズ」に登録してみた

在宅ワークが出来るサイトがあるという事で、 1つ気になっていたサイトに登録してみる事にしました。 「ランサーズ」 というサイトです。 ここでは、 「仕事...

1つの記事はだいたい1、000文字くらいで、
あるテーマについての体験談などを複数名に
書いて頂いています。
1つのテーマで、5~10人に書いて頂いて
いますので、人数分の記事が納品されます。

私が特定の外注さんを指定しているのではなく、
「この条件(ネタ、文字数、報酬など)なら
 書いても良い!」
と思われた方が応募する、という形式です。

スキルや実績には拘らずに募集しているので、
まぁ色んな方が応募されるんですよね。

ほんと、まぁ色々でして・・・
めっちゃ内容の詰まった、しかも分かり易い、
読み易い文章を書かれる方もいらっしゃれば、
「この2、3行、日本語として意味が・・?」
みたいな方もいらっしゃいますw

こういう ”募集形式” の場合、
 「承認」 or 「非承認」
という2択しか出来ないシステムの様なので、
非承認として はね付ける程では無ければ、
承認せざるを得ないんですよね(^^;

ブロガーの文章は読み易い?

それを考えると、日々「ブログ回り」させて
貰ってるブロガーさんの文章は、非常に読み
易くて
、内容が頭にスッと入ってきます(^^

何が違うんでしょうね?(汗

勿論、依頼してる記事は「文字だけ」の文章
ですので、パッと見の華やかさが無くて読み
辛いってのもあるかもしれませんけど・・・

ただ、ブロガーさんの方が「相手に伝えよう」
って気持ちが より強いのかもしれませんね。

「読んで貰いたい!」
「幸せのお裾分けをしたい!」

そういうブロガーさんに惹き付けられている
からこそ、「ブログ回り」させて頂こう、と
思える様になったのかもしれません。

そう考えると、私も読み易い文章で書けている
のか
とか、この表現でちゃんと伝わるのかとか、
日々気を付けていかないといけませんよね。

「他人に言う前に、お前がやれ」

って言われない様にしないと(^^;

コメント

  1. non より:

    初めまして、こんにちは
    nonと申します。

    先月の下旬にこちらのブログを見つけて拝見させていただいてます。
    私もうつ病で、また五年ほど前に乾癬性脊椎関節炎も発症してしまいまして…
    精神的にも身体的にもちょっとだけ不自由な日常を過ごしている状態でした。
    そんな中、二年ほど前にうつ病で入院してしまいまして…その辺りからそれまで以上にいろんな事ができなくなってしまったのですが、昨年末辺りからなんとか持ち直してきたように感じこの春から丁度社会復帰を目指しはじめた所でした。まだスタートラインにたったかどうか怪しいですが。(環境、立場的に私がしっかり働かなければならないので)

    そんな時にこちらを見つけ
    うつ病である事と在宅のお仕事を目指されているという事
    どちらも自分にとって無関係ではない事でして、今はPCなりを勉強して外で働く事を目標にしていますが先に記しました関節炎が悪化したら通勤どころか家庭生活(?)にも支障が出てくるので、外に出られなくなったら、ゆくゆくは在宅で仕事を~と頭の片隅には置いておいたはずだったのですが、いつの間にか「仕事するぞー!」っていう勢いだけで動いていた自分に気付かせてもらいました。

    とっしーさんのブログを一から拝見して、うつ病との日々の付き合い方で「そうそう!あるある!」と共感させていただいたり、もっと自分の声に耳を傾けられる様にならないとダメかなとか学ぶ事が多くて気付かされる事も多く、もう10年以上も付き合ってきてるけどまだまだうつ病を(ってことは多分関節炎も)甘く見てしまっているのだなと実感します。

    なんか、とても支離滅裂でうまく書けなくて申し訳ありません。
    一昨日からコメント書こうと思ってもなかなかうまく言葉がつながらず、やっと書けてもこんな文章になってしまいました。お恥ずかしい。

    自分にとっては、いいタイミングでとっしーさんとこのブログに出会う事ができて勝手ではございますが何かのご縁を感じました。
    これからも気負わずに、とっしーさんのペースで更新していってください。
    楽しみにしています!(プレッシャーにならなければいいのですが…)

    non

    • とっしー より:

      nonさん、こんにちわ。初めまして。
      コメント頂きまして、ありがとうございます。

      そうですか、私よりも長い間、うつ病とも付き合われてらっしゃるんですね。
      立場、環境の為に頑張らなくちゃいけないけど、身体や心は悲鳴を上げてて本当はゆっくりしたい、みたいなジレンマは私もあるので、お気持ちはよくわかります。
      しんどいですよね・・・

      でも、少しずつでも自分の事にも気を付け様とされてるみたいですね。
      素晴らしい事と思いますよ(^^

      私のブログでもお役に立てているのは嬉しいです。
      文章を書くのは大変だと思いますが、そんな中コメントを頂き、ありがとうございます。
      支離滅裂は全然大丈夫ですので。
      文章をまとめるのは、本当に頭が疲れますもんね(^^;

      私もゆっくりペースで更新させて頂きますので、また宜しければ覗いてやって下さい!