またか?ネットに繋がらない!原因はJCOMか

スポンサーリンク

スマホがネットに繋がらん・・・(´・ω・`)

昨日、バイトから帰ってきて、スマホゲーム
にログインしようとしても入れませんでした。

ネットがおかしいのかと思い、自分のブログ
を見に行っても、ずっと読み込んでて表示
されず・・・
取りあえず、Wi-Fiを切って4Gにして繋いで
いました。

パソコンはどうだろ、と点けてネット見ると、
ちゃんと繋がる。
他の人のブログも見れる。
今日の分のランキングをポチっと・・・

あれ、「ブログ村」に繋がらんよ?(・ω・`)

ん~、何が起きてるんやろ・・・?

プロバイダの不具合っぽい

因みに、この日の夕方になっても状況は変わっ
てませんでした。

初めは、「ブログ村」が何か不具合を起こして
いるのかと思ってましたが、ツイッターで検索
してもそこまで叫んでいる人は居ませんでした。

あるぇ~、うちだけですか~?(@@;

となると、次に疑うのはプロバイダ・・・
って事で、最近変更したばかりの「JCOM」の
名で検索をかけてみると、何という事か!

叫んでいる人、多数(^^;

原因は、どうやらJCOMさんの様子。
参ったなぁ、このままだとブログ周りが
出来んではないか・・・

DNS障害が原因みたい?

何か解決の糸口は無いか、とツイッターを
眺めていたら、少しネットに詳しそうな方が
解決方法らしきものを呟かれてるのを発見!

恐らくDNS障害なので、DNSサーバーを
切り替えれば仮復旧出来る・・・

そこにはパソコンでの設定方法もスクショで
載せてあったので、やってみる事に。
  :
おぉ、繋がった!(^^
無事、「ブログ村」にもアクセス出来ました。
良かった良かった。

DNS障害って何すか?

とまぁ私もふわっとしか理解していませんが、
パソコンやネットをただ使うだけだと、単語の
意味はよく分かりませんよね。

DNS障害、って何さ?」(;´Д`)

ですよね・・・
”DNS” が、そもそもよー分からん、と。

簡単に言うと、スマホ・携帯の「電話帳」
みたいな機能
です。

昔の固定電話や公衆電話を使用する時は、
相手の電話番号10桁くらいを入力してました
よね。
よく使う番号だったら暗記してましたけどね。
語呂合わせにしたりとか(^^;
それ以外は、手帳に ”相手の名前” と ”番号”
をメモしておいたりしてました。

それを今では、「電話帳」機能に登録しておけば、
電話を掛ける際に、”登録名” を指定するだけで
相手に繋がります

”番号” をいちいち入力する必要がありません。

それと似た様なインターネットのシステムが、
”DNS” というものです。

例えば、Googleのトップページにアクセスする
時、本来は、
 ”216.58.197.163”
という番号を入力しないといけないんですが、
その代わりに、
 ”google.co.jp
という、覚え易い(意味が分かり易い)文字
入力すれば、アクセス出来ます。

同様に、
 ”183.79.135.206”
へアクセスっ! と言われてもピンと来ませんが、
 ”yahoo.co.jp
と言われると、あっヤフーか! と分かります。

こんな感じで、人間にとっては「名前(文字)」
の方が分かり易い、でもパソコンや機械には
番号の方が扱い易い・・・ その間を取り持つ
システム
として、”DNS” があるって事ですね。

・・・で話を戻すとw
DNS障害ってのは、文字でアクセス出来ないって
事ですね。

普段、どのサイト開くにも、リンクで飛ぶにも、
 ”○○○.jp/▲▲▲▲.html”
ってURL(文字)にアクセスしてる訳ですから、
そこに障害が発生すると、ネットが使えない!
となる訳です・・・

翌朝になっても解決してない

今朝、パソコンを点けてネットに繋いでみまし
たが、まだ復旧していない様でした(´・ω・`)

ネット接続が当たり前の時代なので、繋がら
ないとかなり不便ですよね。
仕事に支障が出たりするから、困ったものです。

早く復旧される事を望みます。
(追記:
 ブログをアップしてすぐくらいに、
 復旧のお知らせがありました(^^; )

あ、仮復旧の方法とか、記事にまとめておこう
かな、今後の為にも・・・
今日のブログを書くだけでも結構時間掛かった
から、いつになるか分からないけどw

取りあえずでもいっか・・・
少しずつ修正していくかなぁ(・ω・´)

それまでは、参考にしたツイートを貼っておき
ますね。
  ↓  ↓

コメント

  1. かーこ より:

    こんにちは。はじめまして。
    ネットの不具合、どこも多いですね。
    私は、テレビとネットは愛媛CATVを使っておりますが、
    ここもしょっちゅう不具合が出ます。
    「◯◯地区でケーブルテレビの不具合。現在復旧作業中です。」
    「◯◯地区でインターネットの接続不具合。現在復旧作業中です。」
    など。『またかい!』とは思いますが、もう慣れました。
    (ほんとは駄目なのですが。)
    トラブルが常習化してもらっては困るのですが、
    料金を取っている以上、しっかりとしていただきたいものです。

    • とっしー より:

      こんばんわ~
      ネットは起きている間によく使うものですし、
      トラブルが多いと困りますよね・・・
      せめて、トラブルの分だけでも割引きして欲しい気もします(^^;

      問い合わせ窓口の対応の良し悪しも、こういう時に浮き彫りになりますよね。
      JCOMさんは、あまりいい噂は聞きませんけど・・・