急にブログにアクセス出来なくなった!?

スポンサーリンク

蒸し暑くなってきましたね(;´Д`)

いよいよ明日から本格的に雨模様となりそう
です。
やっぱり、ちょっと気分は落ちますね(^^;

ただ、気分以上に身体が堪えているのか、昨日
はバイトから帰ってきた後、ずーっとしんどい
感覚に襲われていました。

身体がだる~い、動きたくなーい(--;
歳のせいなのかもしれませんけど・・・

これに加えて、雨で湿気が増えると・・・
え、エアコン君の出番だっ!

アクセス出来ましぇん

先日、交流のあるブロガーのAさんから、ある
メッセージを頂き、ビックリすることがありま
した。

「とっしーさんのブログにアクセス出来ません

うぇ?(・ω・`)

あたくし、何もしておりやせんが・・・
気になり、自分でブログを開いてみてもちゃんと
アクセス出来る
・・・
スマホで、Wi-Fi切ってアクセス、も異常無く
ブログは見れました。

ん、どういうこっちゃ・・・?

ブログのサーバの運営会社から、何か障害報告
でもあるのかとメールボックスを確認するも、
何も無く。
HPにも、連絡事項は特に無く。

んー、何が起きているんだ・・・?

仕方無いので聞き込み調査を

特に明確なエラーが出ている訳では無かった
ので、Aさんに不具合内容を具体的に聞いて
みました。

私のブログを見ようとするとエラーメッセージ
が表示
される。
パソコンからも、モバイルからも同様に見れず。
私以外のサイトは問題無く見れる(´・ω・`)

な、なんでうちだけ(ρ。;

取りあえず、うちだけダメ、ってのが気になった
ので、サーバのサービス名「WPblog」とエラー
メッセージ
でググってみる事に。
(「このページの表示を拒否されました」的な
 エラーです)

そうすると、件数は少なかったですが、外国から
のアクセスが制限されてるせいなのでは?
、と
いう疑惑が浮上しました。

公式発表せずに、そんなアクセス制限とかする
んやろか? とも思いましたが、Aさんはその時
海外からアクセスされていた様でしたので、
現象としては在り得る話ではありました。

時間経過でアクセス出来る様になった、みたい
な記事もありましたが確証も持てなかったので、
サポートに問い合わせる事にしました・・・

実際にそういう事があるのか・・・

尋ねてみると、その日の内に最初の返事が来ま
した。

「確認してみます!」
との事。まぁまずは早めに返事が来た事は、
利用者からすると安心出来る要素ですね。
大事なことだと思います。

ただ、1日経った頃にAさんより「繋がった」
との連絡が来たんですよね。

その後、暫くしてからサポートより連絡が。
「アクセス制限を解除しました!」
と。

遅・・・(・ω・`)
まぁ、無事解決したから良いですけども。

結局、具体的な原因は、海外からのアクセスが
集中していた
為にサーバに負荷が掛かり過ぎて
しまっていたので、国外からのアクセスを制限
していた、との事でした。

やっぱり、そういう事ってあるんですね。
日本の中に居るだけでは、そんな事が起こって
いるとか、全然分からないもんです。

今回の件で、ある意味ちゃんと守られている
んだなと実感は持てましたが、どこか一言でも
良いから
、「アクセス制限やってます」とか
書いておいてくれたら良かったのに・・・と、
思いました(・。・;



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!