寝付き「だけ」は良くなってきた?

スポンサーリンク

ぽかぽか、春の陽気ですね(^^

まぁ、春を通り越して、少し暑いくらいです
けども。
それでも寒がりな私にとっては、これくらいで
丁度良いです。えぇ。

子供の頃は冬の方が好きだったんですけどね。
スキーに行ける! って事でよく滑りに行って
ましたし、寒さもへっちゃらでした。

今は、冬より夏の方が良いですね・・・
やっぱ、寒いよりも暑い方がマシなんで。

肌弱いので、強い日差しはヤメテ欲しいんです
けどね(--;

布団に入ってからの寝入りの早さ

ここ1週間くらい、夜寝る時の寝付きについて
結構スムーズになってきた気がします。

勿論、まだまだ不安に思う部分はあります。
「今日は大丈夫かな・・・」
とは、毎晩考えてしまいます。

前回寝付けなかった日の後、たまたま観た
テレビでやってた、あるアドバイスを実践して
みているのですが、どうもこれが寝付きの良さ
に繋がっているみたいなんですよね。

あ、「寝起き」に関しては相変わらずでして、
今朝の目覚めもモッサリしてました(@@;

ポイントは「自律神経」を整えること

何のテレビだったか忘れてましたが、今ググって
調べてみたら、たけしの「みんなの家庭の医学」
でした。

自律神経が乱れると、血管がどんどん老化して
しまうよ! という内容だったみたいです。
(途中から見始めたので知りませんでしたw)

で、副交感神経は身体をリラックスさせる時に
働く様で、それによって高まっている緊張を
ほぐしたり興奮を抑えたりするんだそうです。

激辛ラーメンを食べて汗が噴出していても、
暫くしたら汗が引いてきたり、悲しい映画を
見てて涙がちょちょ切れていても、その後に
気分がスッキリするのは、副交感神経が働いて
いるお陰なんだそうです。

逆に、泣けなかったり、全然汗が引かない人は
副交感神経がちゃんと働いていない恐れがある
との事でした。

番組では、副交感神経の働きが悪い人に対して、
ある ”呼吸法” のアドバイスをしていました。
被験者になっていた人は、2、3日で改善が
見られていたので、「こりゃぁ自分もやって
みるかなぁ」と思い立った訳です。

その名も、「横隔膜呼吸法」!

大そうな名前が付いていますが(^^;
やる事はめっちゃ簡単ですよ~

  1. 仰向けに寝転ぶ & 膝を立てる
  2. 片手ずつ、胸と脇腹に添える
  3. ゆっくり鼻から大きく息を吸う
  4. ゆっくり口から息を吐く
  5.  3. 4. を2、3分繰り返す

たったこれだけです!

胸や脇腹に手を添える、と言うのは、しっかり
呼吸が出来ているのかが分かり易くなる為です。

あと、3. の息を吸う時は、お腹と胸の両方
膨らむ様に、大きく吸いましょう。
こうする事で、横隔膜がよく動く様になります。

横隔膜を大きく動かす呼吸法、という事で、
この名前が付いてるんでしょうね。

1日1回、寝る前に

私はこの呼吸法を、夜寝る前にやってます。
(テレビでは、朝晩1セットずつ、と言って
 たかも・・・)

もう布団に寝転がって、翌日の目覚ましを
セットしておいて、後は布団を掛けるだけ、
の状態です(^^;

やり始めは、直前まで歩いたり動いたりして
いるので息も荒いんですが、呼吸法を暫く
やっていると、段々落ち着いてくるんです。
脈もゆっくりになる感覚があります。

終わったらそのまま布団をかぶり・・・
気付いたら朝です(笑
布団かぶってからの記憶が少ないので、恐らく
早く寝入ったんだろうなぁ、って感じで。

取りあえず、試し始めてまだ1週間ですが、
上手く行ってそうなので、このまま続けて
みようと思っています。

良かったら、是非お試し下さいね。
道具も何も要らないですし、簡単ですよ(^^

今回の番組の内容や「横隔膜呼吸法」について
分かり易く解説してあるサイトを見つけたので
貼っておきますね。

→ 『「みんなの家庭の医学」血管の老化ストップ&自律神経改善SP!



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!