「疲れ目」を解消する為に ”無料” でやっている事

スポンサーリンク

先日の疲労のピークは、とりあえず一段落
しました。

昨日のバイトの疲れは残ってますけどね(汗

一昨日はほぼ何も出来ず、まぁ早めに寝た
お陰で、通常運転に戻れたかな、って感じ
です。

身体の疲れはまぁ良いとして、今朝起きてから
は、何とな~く目の辺りがじんわ~りダルイ
んですよね(@@;

それに加えて、いつもよりも見えないというか、
視力が落ちている様な感覚で、テレビや文字が
凄く見難いです。

コンタクトをしているにも関わらず・・・
ん~、なんでだろう?

知らぬ内に目を酷使している?

ここ数日は、そんなにパソコンに釘付けに
なっていた訳じゃ無いのになぁ、なんでやろ?
と思っていましたが、次の瞬間、思い当たった
のは、

 ”スマホ”

でした。

「あ、これか・・・」
と気付き、思い返すと、確かにじーっとスマホ
の画面を凝視していた
かもなぁ、と思いました。

調べ物したり、ゲームしたり、ゲームしたりで
何かとじーっと見続けてる事多いですからね。
そのせいで、近い位置を見続けるクセが付いて
しまって、目のピントを調整する筋肉が、全然
リラックス出来ていないのかもしれません。

そう思うと、何だか余計に目の周りに疲れを
感じてしまう気がしてきました(^^;

緊張を取る為に

という事で目をリラックスさせようと、まずは
今やってる作業を止めました。

何かついついダラダラとツイッターを眺めたり
ニュースを見てたり、惰性で動いてしまって
いましたが(汗

席を立ち、窓辺へ移動!((( ・・)

そして、外の景色を眺める

うん、曇り空(^^;
もうちょっと晴れてる景色の方が、気分も
良いんですけどね~
まぁ、天気の事は言ってても仕方無いですが。

ちょっと遠くの位置に木が立っているので、
その木の葉っぱや枝など、でこぼこしている
部分の数を数えてみたりしています。

1、2、3、・・・と、別に厳密に数える必要
は無いんですけどね。
数えてると自然に、その木に目の焦点が合う、
って事になるので、遠方を見続けてる事になる
んですよね~

よく、”緑は目に良い” とか言いますけど、
緑色を見ていたら視力が・・・という事では
なくて、遠くの景色を見る事によって目が
リラックスするから、という意味の「緑」だと
思うんですよね。

少し楽になったかな?

3、4分、外を眺めていましたが、少し楽に
なったかな、といった感じです(^^

まぁ、根本的に身体の色々な部分が疲れ気味
なのかもしれませんけどね。
ちょっと、身体を労わりながら過ごしていか
ないと、かもしれません。

うん、無理は禁物・・・

外の景色の話で思い出しましたが、私の理想
は、窓辺でパソコン作業が出来る様な環境です。
→ 『窓際の部屋で、太陽の光を浴びたい

今日は何だか天気が悪くて、パッとしませんね。 昼前くらいから外も暗くて、灰色の雲が空を覆っています。 空が暗いと、何だか心も暗くなってくるので、 もうち...

もっと稼げる様になったら、引越しとかして
環境を変えられたらな~、って思うんですけど
ね~(^-^

まぁ引越しとまでいかなくても、在宅で仕事
が出来る様に、少しずつでも動いていきたい
なぁ。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!