「ブログサークル」での交流が変わるきっかけに

スポンサーリンク

ブログサークル』に参加して、約1ヶ月が経ちました。

早いですね~ もう1ヶ月かぁ。
→ 『「ブログサークル」に参加してみた。

「ブログサークル」に参加してみた。
ブロガー同士が繋がる事の出来るSNS「ブログサークル」に 参加してみました。 『ブログサークル』 『人気ブログランキング』を運営しているところがやってるサ...

最初は、右も左もよく分からない状態でした。
上手く交流出来るか不安な時もありましたが、
お陰様で、今ではお互いのブログに訪問したり
コメントを残して下さる方々が何人か出来て、
ブログをやる楽しさが増えてきました(^^

本当に、ありがとうございます。

私も、自分の日々の活動を頑張っていく事を
勿論中心として、その上で何かお役に立てる
様な事が出来れば良いな、と思っております。

「ブログサークル」を始めて良かった事

ブログサークル』を始めて、良かったな~
と思う事は何かな、と考えてみました。

端的に言うと、
 ”ブログへの訪問数が増えた”
事ですかね。

始める前は、大体1日100PV(ページビュー)
くらいでした。
多くても150PVそこそこ。

それが今では、200PVを超える事も珍しく
無くなりました。
まぁ、ここ数日は体調も今一でしたので、
低迷してますが。

やっぱり、折角書いているので、見て貰える
数が増えるのは嬉しい
です(^^

元々は、自分の活動記録だったり、体調の変化
を記録する意味が強いブログでもありました。

でもまぁ、反応が無いより、ある方が嬉しく
思うみたいですね。
厳密な理由はよく分かりませんが、そう感じる
んです(笑

閲覧数が増えるに至った要因とは

ブログサークル』に参加して、なぜ閲覧数
が増えてきたのか・・・

恐らく、単に参加しただけではそんなに変化
は無かったんじゃないかな、と思ってます。

私の場合ですが、他のブロガーさんとの交流
が大きく影響していると思います。

他のブロガーさんのブログを観に行って、
ブログの内容に対してコメントを残したり、
「いいね!」を押してあげたりして、記事に
対して反応・感想を残したりしました。

筆者さんからも、その感想に対してお返事を
下さったりして、そこで交流が生まれるん
ですよね。

逆に、自分のブログにも来て頂く様になって、
反応を頂ける様になりました。

自分の感じていた事に同感して頂いたり、
感想を頂いたり、アドバイスをして頂けたり・・・

 ”自分だけじゃ無いんや!”
 ”皆もしんどい時があるんや!”

って感じれる事が、こんなにも嬉しくて、
勇気付けられるとは
思いもしませんでした。

加えて、ブログランキングの ”応援クリック”
(これ ↓ 記事下にあるバナーと同じものです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

これを押して頂く事で、ランキングも少しずつ
上がってきましたし、それ故に、ランキング
から来て下さる方も増えたのかな、と思って
います。

ありがたや~(-人ー)

反応が来てハッとする事も

頂いたコメントを見て慰められる事が多い
私ですが、時にはハッとする事もあります。

悪い意味ではありません。
まぁ、最初見た時はちょっと心拍数が上昇
したりしますが(^^;
(↑この辺、打たれ弱さが出ていますねw)

でも、改めてゆっくり読んでいると、
「なるほど、確かにそうだなぁ」
「それは考えに無かったなぁ」
等と感じる事が多いです。

自分一人では思いもしなかった考え方や
概念を提示して下さっています。

第三者も見る事の出来るコメントですから、
逆にそれを批判されたりする恐れもあるかも
しれないのに、そのリスクを承知の上で
ご助言下さっている
んです。

(まぁ、実際はそこまで大袈裟な事では無い
のかもしれませんがw)
そう思うと、とてもとても有り難い事だな
と、大事にしないといけないな、と思える様
になりました。

支えられてるなぁ、と感じますね・・・
私も、お返し出来る様になりたいですね。

まずは、自分がしっかりと自立出来る様に。
少しずつになりますけど、一歩ずつ、日々
進んでいきたいと思います(^^