「コミュニケーション」が最大の壁になる

スポンサーリンク

昨日の夜は、ほんとに失敗でした(^^;

昨日はバイトがあり、お昼ご飯が少し遅く
なってしまいました。

で、それに釣られて晩ご飯の時間も少し
遅くなってしまい、食べ終わったのが確か
夜の10時くらい。

その後にブログを書こうかな、と考えては
いたんですけどね・・・

「どうしてこーなった!?」
って感じでした(--;

いや、まぁ、ブログの事がちょっと頭から
抜けた状態で、違う作業とかやっちゃってた
からなんだとは思いますが・・・

他のブロガーさんの記事が凄く気になる事もある

ブログサークル』を通じて、
他のブログサイトを見に行く機会が増えました。

うつ病関連のブログ、ネットビジネスについての
ブログ、日常のお役立ち情報サイト、など等、
色々なブログがあります。

「おっ、これは気になるぞ・・・」

という記事を見てしまうと、ついつい真剣に
なって読み込んじゃいます(^^;

チェックするブログが増えてきたので、
一通り見て回ったら軽く2、30分過ぎて
しまいます(笑

皆さん、頑張って更新されてるんだな~、
と思うと、励みになりますよね。

私も少しずつで良いから、この調子で続けて
いきたいなと思います。

「時間」ともう一つの壁

もっと自由に使える時間があれば、ブログを
じっくりと見て回ったり、関連記事を辿って
見ていきたいな~、とも思うんですけどね。

見て回った上で、その筆者さんに対して
コメントを残したりして、意見交換をする。

ブログサークル』では、
更新記事に対してコメントを付けたり
「いいね!」したり出来るので、そこで交流が
生まれるんです。

”初めて聞きました! 今度やってみます!”
”私も○○買いました~”

みたいな会話で盛り上がるので、楽しいです(^^

ただ、例え時間がたっぷりあったとしても、
じっくりとコミュニケーションを取るのが
辛くなる事もある
んですよね。

相手の記事をしっかり読んで、又はコメントを
理解して、咀嚼(そしゃく)して、その上で
どの様な言葉で自分の思いを表現し、返答するか。

そのキャッチボールを多くの人とやればやる程、
時間が掛かる以上に、神経を使い過ぎて
疲れ果ててしまう
んです・・・(--;

悪気(わるぎ)は無いのですが・・・

「”疲れる” とか・・・感じ悪いな!」

と言われると、もうどうしようも無くて、
悲しくなってしまうんですが。

交流を深めて、より良い関係にしたい、という
思いはあります。
そりゃぁ、出来る事なら沢山の方と多くの事を
語り合って、とか したいのは山々なんです。

でも・・・ 脳が疲れ易く、それに続いて
体調も気分も悪くなってしまう自分の今の体質を
考えると、なかなかがっつりとは話せなかったり
突っ込んだ話をするのにブレーキを踏んでしまったり
してしまいます。

これでも、少しはマシになった方なんです。
去年、一昨年はもっと疲れ易かった・・・
そして、そこからまた体調を戻すのに時間も
掛かりますし、しんどい思いもしていましたね。

ネット上でも、実生活でも

ブログサークル』の様なネット上の
交流だけではなく、実生活においても会話や
交流、コミュニケーションは がっつりとは
出来ません。

まだ怖さがあります。
がっつり行った後の反動を気にしてしまいます。

クリニックで、先生と話をするのも少し
しんどかったですね。

質問されて、それに対して自分の現状を説明
しなければなりませんが、それには結構頭を
フル回転させないといけなかったりで・・・
言葉が上手く出てこなかったりするんですよね(涙

食事会や飲み会みたいな、会話の弾む様な席には
いつになったら参加出来る様になるのか、
まだまだ検討は付きません。

無言で食べ続ける訳にもいきませんし。
というか、”聞き役オンリー” でも恐らくしんどい
でしょうし(^^;

こんな感じで、意識的に活動をセーブしている、
というのが、私の現状になっています。