無闇に会話を広げると疲れてしまう

スポンサーリンク

今日バイトに行くと、

「今月いっぱいで辞める事になったんですー。」

と、一人のスタッフさん(主婦の方。以後、Aさん)に
言われました。

 ”長い間、お疲れ様でした~”
 ”ほんと、お世話になりました!”

と、2、3、言葉を交わす程度でしたが、
その後はいつも通りに。

何でお辞めになるのかとか、その後は違うお仕事されるのかとか、
尋ねるのは止めておきました。

まぁ、Aさんは気さくに接して下さる方だったので、
少し残念な気持ちでしたね。

居て欲しい人は辞めていく

Aさんは、めっちゃ明るい方で、
いつでも元気いっぱい、笑顔いっぱい! って感じの方
でしたので、シフトで入られている日は職場の雰囲気が
一段階軽やかになる感じでした。

まぁ、にぎやか過ぎて、多少うるさい時もありましたけどね(笑

でも嫌な感じが殆どありませんでしたので、
こんな人が母親な家庭って、さぞかし楽しい毎日なんだろうな~
と、お子さんが羨ましかったです。

まさか辞められるなんて思ってもいなかったので、
ちょっとショックでしたけどね。

ほんと、辞めて欲しい人は中々出て行かないのに・・・
(言っちゃったw)
世の中、上手く行かないもんです。

それ以上に感じていた、羨ましさ

残念だな~、と思いましたが、それ以上に強く感じたのが、

 ”辞めるんや・・・ めっちゃ羨ましい!

って事でした(^^;

いいなーー、自分もいつか「辞めます!」って
言いてぇーー!(笑
早く言いてぇー。 一身上の都合で辞めてぇー・・・

まぁ、勿論そんな素振りは見せない様にしましたけどw
本心は変わりません → 『今すぐバイトを辞めたい!

今すぐバイトを辞めたい!
今日は、新年最初のバイトに行ってきました。 朝も普段より早かったですし、何気に年末から間が空きましたからね。 朝のドタバタが結構身体や心に響きました・・・...

会話を広げなかった理由

Aさんと色々と話したい、とも少し思いましたが、
敢えて質問を重ねない様にしました。

別に、特にその場で急いでいた訳では無かったんですけどね。

あまり話し込んでしまうと、やっぱりどうしても
”疲れが出てきてしまう” からです。

喋っている時は、調子に乗っているせいなのか、
ノリノリで楽しく時間を過ごせるんですけど、
後になってから疲れというツケが回ってくるんです。

また、ノリノリだからこそ、普段上げないテンションを
少し上げてしまったり、冗談を交えたり、
表情を加えて豊かにしてみたりするんですよね。

だから、話し込まない様に、途中でグッと堪えました。
仕事の場だから、尚更気を付ける様にしています。

勿論、自由に気兼ねなく喋れる様になれば、
ずっとずっと楽になるんでしょうけどね・・・

脳が疲れ易いので、まだ暫くは難しいかなぁ。

→ 『脳が疲れる

脳が疲れる
先日、「今でしょ!」の林修先生が出ているテレビ番組でやっていた内容なんですが、 「身体が疲れているのではなく、脳が疲れている!」 という内容を観て、ちょっと...