困った!「ブログカードが表示されない!」原因と対処法

スポンサーリンク

先日、このブログにおいて、

 ”ブログカードの表示がおかしくなった!”

という出来事が起こりました。
その時のお話はこちら。
→ 『手作業での更新なんて、やってらんねぇ!

手作業での更新なんて、やってらんねぇ!
昨日、ブログの記事を1つ書いた後に、このサイトの更新作業をしようとした時の事・・・ このサイトは、『WordPress』という、ブログが作り易いシステムを使っ...

こういうの(↑)を、「ブログカード」と呼びます。
記事のタイトルやサムネイル画像、冒頭の文章などが表示されていて、
その記事へのリンクにもなっています。

分かり易い表示になっているので、読む側にとっても、優しい機能だなと思います。

なので、お気に入りで使ってたんですけど、ある時、
この表示がおかしくなってしまったんです。

きっかけは、「Simplicity」のバージョンアップ作業

「Simplicity(シンプリシティ)」というのは、
”WordPress” のテーマ(デザイン、テンプレート)の1つです。

”WordPress” は何なのかというと、
ブログやらサイトが簡単に作成できる仕組みの1つです。

「Simplicity」は、日本の方(恐らく)が開発、作成されているので、
サポートも日本語なので分かり易いです(重要)。
また、現在も日々開発が進んでいますので、どんどんと機能が充実していっています。

 「Simplicity」のサイト:http://wp-simplicity.com/

ちょいちょいバージョンアップされているので、先日、久しぶりにアップデートしようと思ったんです。

最新版をダウンロードして、あっぷでーとっ!
・・・そしたら、ブログカードの表示がおかしくなってしまった、
という訳です(涙

どの様におかしくなられたのか

ブログ内の記事のURLを記述すると、自動的にブログカードが表示される、
というのが、「Simplicity」の機能の1つです。

上で表示されているブログカードも、記事中にただ単に、

http://u2bzhome.wpblog.jp/2017/01/16/post-2310/

と書いているだけです。
アップデートする前は、それだけでちゃんとブログカードが表示されていたのですが・・・

アップデート後は、そのまま、
 http://u2bzhome.wpblog.jp/2017/01/16/post-2310/
と、URLが表示されるだけ(´・ω・`)

過去の記事にあったブログカードも、殆どURL表示になっていました。

見栄えも悪いですし、クリック出来ない(リンクになっていなくてページに飛べない)状態だったので、
「これはマズイ! 早く直さないと!」
と思って急いで以前のバージョンに戻したんですけどね・・・

何か上手く戻せなくて、ブログカードはURL表示のまま!(><;
だいぶ困りました・・・

本家サポートを見ても解決方法は分からず・・・

「Simplicity」のバージョンは、
 アップデート前:2.3.0c
 アップデート後:2.4.5b
です。

バージョン2.4.5 で、ブログカードについての機能拡張(「更新日」表示)があったので、
それの影響かな、と思いましたが、元のバージョンに戻しても直りませんでした。

よって、違う修正方法を探さないといけない羽目に。

で、「Simplicity」のサイト(本家) に行って調べてみましたが解決せずw

急いでいたので、仕方なくgoogle先生にお尋ねし、ようやく似た症状を扱っているっぽいページを発見しました!(^^

細かい仕様で、つまずいていた!

最初は、解説を読んでも意味が分かりませんでした。
何がおかしな点なのかが、理解できず・・・

よくよく見ると、微妙な違いで、挙動が大違いだったんです。

ブログカードを正しく表示させる為には、

[文章など]
(空行)
記事URL
(空行)
[文章など]

という形式で記述する必要がありました。

記事URL上下1行は、空行(何も書かない)にしなければならない、
という事ですね。

ですが、私の以前の記事は、

[文章など]
記事URL
(空行)
[文章など]

といった記述が殆どだったんです。

記事URLの1つ上の行が、空行ではありませんでした

・・・以前のパージョンでは、この表記でもちゃんとブログカードは
表示されてたんですけどねぇ(TT

不具合の原因は判明しましたが

これを修正するのが一苦労で・・・

過去の記事、全てを手作業で直していきましたw
一発で置換出来たら楽だったんでしょうけど、
やり方が分からなかったですし、取りあえず修正したかったので・・・

あと、記事URLだけ書くのではなく、

<a href=”記事URL”>記事URL</a>

という記述が推奨されていたので、その修正もしました。

結局、修正箇所が50個以上あったので、大変疲れました ミ(o_ _)o
今後も記事が増える事を考えると、もう同じ様な事は起きて欲しくないですね。

もっと簡単に記事を修正出来る方法を、またいつか調べないと・・・


参考にしたページ:
 ”Simplicityのブログカードが表示されない事でハマる



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!