「2回目の成人式」を祝う!

今日は、「成人の日」

20歳を迎えられた新成人の皆様、おめでとうございます(^^

色々と、権利を得られる代わりに義務も課せられますし、より責任が重くなってきますね。
迷惑が掛からない程度に、人生を楽しんで頂ければ良いかなと思います。

車を運転する人の飲酒を止めさせる! のも見逃しがちなので、気を付けて下さいね。

私が成人した頃・・・

私が二十歳の時の「成人の日」は、確かまだ ”1月15日” だった様な。
あれから約20年、かぁ。早いなぁw

そうか、私が二十歳になった頃に生まれた 子達が、今日、成人式やってるんですね・・・

そんなに時間が経っているとは・・・
そりゃ、おっさんにもなります(笑

当時、実家で式に参加しましたが、確か少し雪が積もっていたと思います。
男子はスーツ着て参加する子が多いんで、あまり問題無いですけどね。

女の子は着物で大変だったと思いますよ(^^;
そりゃ綺麗なので良いんですけどね。
足元悪いし、寒いし、トイレも行けないだろうし。
朝早くから着付けですし・・・

でも、一生に一度ですし、親御さん共々、ぜひ着物で! って思うんでしょうね。

一生に一度、なのに?

ネットを観ていると、「2回目の成人式」がどうのこうの・・・という記事を見かけました。

2回目? 結婚式じゃなくて?(^^;

どうやら、40歳になった人達をお祝いする催し物のようですね。
なるほどね~

まぁ、40年も頑張って生き抜いてきた仲間たちとの久々の同窓会、みたいな雰囲気なんでしょうかね。
成人式ほどの初々しさは無いんでしょうけどね(汗

私も、学生時代の同級生とは久しく会っていません。
なので、たまに「どうしてるかな~?」とは思うんです。

でも、田舎を出てからの私の転落ぶりについて、誰も知りません。
知らせていません。というか、知られたくなかったので・・・

だから、たとえ「2回目の成人式」が開かれる事になったとしても、参加したいとは思わないんですよね・・・

転落前に戻れたなら・・・

今思うと、二十歳前後の頃が、自分にとっての人生のピークだった気がします。

社会人になってから、上昇した事あったかな・・・? ってな感じですね。

”1回目の成人式から2回目を迎えるまで” 、
その20年を、旧友たちに笑って話が出来る日が、いつか来るのでしょうか・・・?

「あの後、うつ病になってな~。ほんま人生の底辺やったわ~(笑」

・・・と。

二十歳の頃の様に、
”気分は前向き!” な日々を送れる様になったら・・・
それくらいまで復帰出来れば・・・

このうつ病期間も、笑い飛ばす事が出来るかもしれませんね。

「あの ”うつ病” が人生のターニングポイントやったな。

 しんどかったけど、そのお陰 で会社の奴隷から解放されたわ!」

  :

いつか、自信を持って、こう言い放ちたいなぁ・・・
そう思いました。

まぁでも取りあえずは、自分も含め、同世代のアラフォーの皆さん。
「2回目の成人式」、おめでとうございます!(^0^

勿論! 二十歳になった皆さん
成人式を迎えられた、この良き日。
おめでとうございます!!