地元の蕎麦が一番美味い理由とは?

スポンサーリンク

昨日、今日にかけて、田舎から恒例の荷物が届きました。

中には、野菜やら漬物やらお肉やら。
そして、待っていました、『お餅』!!(^0^

お餅は大好物! なので、早速お昼に頂くことに。
あぁ、至福のひと時・・・

まだ、年越してませんけどね(笑

大晦日の晩は、やっぱり蕎麦!

っていう人も多いかもしれませんね。
年越し蕎麦を食べて、次の年を迎える。そのまま初詣へ・・・てな感じでしょうか。

私も最近は大晦日の晩御飯に蕎麦を食べる事が増えましたが、子供の頃はあんまり食べた記憶は無いんですよね。
そこまで必須!って感じではなかった様な?

一応、親の実家(近いですが)の方は蕎麦どころで美味しいので、ご馳走の1つとして食べに行く事はありましたけどね。

やっぱり基本が関西圏なので、蕎麦よりうどん文化の方が強いのかもしれませんね。
最近になって、「年明けうどん」って言葉も聞く様になってきましたし、そっちの方が性に合ってるかも(^^

蕎麦どころは日本各地にありますが

よく、「秘密のケン○ンショー」とかテレビで、

うちの蕎麦が日本一美味い! 他所(よそ)のは食べられたもんじゃない!』

みたいな言い方をしている人を見掛けますよね。
コシがあるとか、香りがいいとか、喉越しがいいとか・・・

「○○蕎麦」を絶賛する人が、「■■蕎麦」はダメだと言い、
「■■蕎麦」を絶賛する人は、「○○蕎麦」をダメだと言う。

因みに、この前(秋頃だったかな?)実家に帰った時に、私の親も同じ様な事を言っていましたね。
「旅行に行った時に△△の蕎麦食べたけど、あんまりだったわ~」
と・・・

これ、ただ単に、

 他所の蕎麦は食べなれてないだけ

・・・なんじゃないですかね?(^^;

多分、どこのお蕎麦も美味しいんだと思いますよ。えぇ。
舌触りとか、薬味とかが、普段マイベストだとして接しているものと違うから、なんか受け付けないんじゃないですかね?

ん、まぁ、そんな事言ったところで、
「やっぱり地元のお蕎麦が一番やわ~」
ってなりそうですけどね。自分も含めてw

まいっか(笑

今年もほんとにあとわずか

さてさて、いよいよ今年も終わり。
数時間後には2017年です。

あとは、お笑い番組観て、楽しく年越しと参りますかね。

あ、因みに、こちらは昼ごろ、沢山の漫才を観て楽しんでいましたが、これってやっぱり関西だけなんですかね?(^^;
関東とか、他の地域では、何を放送してるんだろう・・・?

それでは、来年はより良い1年になりますように。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!