薬を減らすのはまだ早かったのか?

昨日の夜は、全然寝付けなかったです・・・

こんな事、あまり無いんですけどね。
私は、「寝付きは良くて、寝起きが悪い」タイプです。
朝が中々スッと起きれません(--;

うつ病の人で、睡眠に対する悩みで多いのは恐らく ”寝付き” の方じゃないでしょうか。
中々寝付けなかったり、夜中に途中で目が覚めてしまったり。

私がクリニックで知り合った人は、私以外全員こちら(”寝付き” が悪いほう)だったので・・・

スポンサーリンク

他人の気持ちが少し分かったかも

そんな ”寝付き” の良いはずの私が、昨日は随分と寝付けませんでした。
途中で時計を見たら、布団に入ってから2時間も経っていました。

そう言えば、布団に入ってすぐは呼吸が大きかった気もします。
(身体がちょっとした興奮状態?)
暫くしたら落ち着いてたと思うのですが、その後もずーっと目が冴えていた感じでした。

「あぁ、他の人は、毎日こんな感じで苦しい思いをしてるんやなぁ。大変やわ・・・」

と、少し分かった様な気がしました。
ほんと、大変ですねこれは・・・

ただ、だからと言って、「寝起きが悪い方で良かった!」 ・・・とはならないですけどね。
これはこれで、困る事も多いので(´・ω・`)

寝付きが悪かったのは、何か原因があったのか?

なんで昨晩だけ・・・? って感じなんですが。
一応、普段とちょっと違う事はありました。

 お薬を飲んでいない

うつ病になってクリニックに通うようになって6年くらい経ちますが、ようやく今年の夏くらいから薬を飲む量を減らせる様になってきていました。

薬の服用に関しては、こちらでも書いていますので宜しければどうぞ。
→ 『うつ病の治療は、薬に頼らない方が良いの?

メンタルクリニックで診察を受けると、色々な薬を処方されます。 私もこの6年間、薬の種類や分量は色々と変わってきました。 初めの頃は、4種類くらいだったかな...

で、今月くらいから、薬の種類も2つから1つに減り、最後の1種類をまた徐々に抜いていってどうなるか・・・という状況になりました。
ほんと、ようやくですけど。

その ”徐々に抜く” という方法は特に先生からの指示は無いので、自分で勝手に分量を考えています。

今までは、「毎日1錠ずつ」のペースで飲んでいた薬だったので、じゃぁまずは、
『3日に1度、飲まない 日にする』
でやってみようかな、と考えました。

飲む、飲む、飲まない、飲む、飲む、飲まない、・・・ってリズムですね。

で、昨晩は、『飲まない 日』だったんです。

もうこのリズムにしてから2週間目くらいなので、ちょっと安心していたのですが・・・
もしかしたら、寝付けなかったのと関係があったのかもしれませんね。

自分の身体との相談をしながら・・・

今回、寝付けなかったのは、たまたまだったのかもしれませんが、今後の服用ペースに関しては少し心配になったのもまた事実。

とは言っても、色々試してみないと本当の所は分かりませんからね・・・
また2日後に『飲まない』日がやってくるので、様子を見てみようと思っています。

幸い年末年始でお休みになりますし。

・・・って、もう今年も終わるんですよね。はや~(^^;



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!