怖い夢で、うなされて起きる

今日は、うなされる様にして朝を迎えました・・・

怖い夢を見ていた様で、起きてからも暫く怖い感覚が続いていて、本当に目覚めの悪い朝でした。

「怖い夢」と言っても、人によって ”怖い” の種類は違うとは思います。
大体よくあるのが、何かに追いかけられる夢だったり、争いに巻き込まれる夢だったり。
こういった種類の夢も、まぁたまには見ますけどね。

今日見たのは、そういった被害を受ける系のものでは無いのですが・・・
私にとっては精神的に超!怖い夢なんです。

しかも、今までに同じ様な夢を何回も見ています。

何回も見るんですが、見ている時は夢だとは分からず、毎回怖い思いをします・・・

スポンサーリンク

え・・・ 今から・・・!?

ある演劇のキャストとして参加している私。
何かの役を貰っています。

周りのみんなと最後の調整。そして、公演の本番がもうすぐ始まります。
なのに、私は・・・

 全くセリフを覚えていない!!

えっ、もう始まるのっ!?
ヤバイ、何喋っていいのか分からない!
このままだと、自分のセリフの番で、舞台が止まってしまう!!
ど、ど、どうしよぉーーー!!!?

・・・という、超怖い夢 です(--;
最近だと大体、3、4ヶ月に1回くらい見ますかね・・・

今朝もそうでしたが、起きてから、
『ゆ、夢か・・・良かった・・・』
ってなります。まるで、マンガかTVドラマの様です。

判断力が鈍る夢の中

なんか、夢を見ている時って、判断力が変になりますよね・・・

”本番直前に全くセリフを覚えていない” なんて事、まぁ普通に考えたらあまりありません。
ある程度は事前準備や練習はするでしょうし。

だいたい、何の舞台なのか、タイトルは何なのか、とか全然情報が出てきていないので、その時点で、
「あぁ、これはおかしい。現実じゃない、夢だな!
って分かります。

他にも色々とおかしなシチュエーションなので、起きている時であれば、しっかりと「これはおかしい!」と判断出来るんですけどね。

でも寝ていると、その辺が全く分からなくなって、「めっちゃヤバイ~っ!!」ってなるんですよね・・・

今後も続きそう・・・

因みに、このタイプの夢は、学生の頃からなので、かれこれ20年くらい見ています。
そして、今後も見そうな気がします(TT

学生の頃に演劇を少しやっていた事があるので、恐らくその影響だとは思うんですけどね。
現役を退いてから、見る様になりました。
現役の時に、セリフが飛んだ、とか無かったんですけど・・・

会社の就職面接の時に、極度に緊張してしまって頭が真っ白になるとか、
大好きな人の前で告白する時に、緊張で何言っていいか分からなくなるとか、
同じ様なプレッシャーの掛かる場面というのが人生であったと思うのですが、そういった夢は見ないんですよね・・・

何なんでしょう?

ん~、まぁいいや。
今晩は、何か気持ちが良くなる様な夢が見たいですね(^^;;



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!