スマホの機種変更でたらい回しに

スポンサーリンク

先日、スマホの機種変更に行って参りました。

ガラケーからスマホに替えたのが約4年前・・・
それから一度も変更せず、ずっと同じスマホを使い続けていました。

我ながら、物持ちが良い・・・
と良く言えばそうですが、流石にもうそろそろ、”対応機種” から外されるアプリが出てきたりして使い辛かったですからね(--;

それに、「スマホの機種変更が今ならお得!」みたいなダイレクトメールが届いたので、思い立ったというのもあります。

でも何となく、機種変更する時って色々新しい契約プランとかが出てきたりしているので、「めんど臭そうだなぁ」という思いもあったんですよねぇ。

下取りキャンペーンって意味あるの?

「今ならお得!」と言うのは、今使っている機種を下取りし、それを新機種の代金に充てられるから安く変更出来るよ! という内容でした。

新機種は、『iPhone 7(32ギガ)』のみ が対象。

比較的新しい機種の『iPhone 6』からの機種変更であれば、2年間の使用契約になりますが、機種代金はタダ! になります。
それより古いものになればなるほど、下取り金額は安くなっていきます。

私の使っていたのは『iPhone 4s』という古い古~い機種だったんですよね。
そうなると割引金額も微々たる物で、月々たったの300円しか安くならない、という散々な結果・・・

意味ねーー(涙
これなら4年もガマンせず、2年おきに機種変更していった方が、機種代金にお金があまり掛からなくなるので、月々の料金は安くなりそうですね。

次からは、さっさと変更しようかな(´・ω・`)

店員さんの印象があまり宜しくない

あまりにも下取りが意味を成さなかったので、何か他に安くならないかと店員さんに尋ねてみたんですけど・・・

(なんか、店員さんの説明、分かりにくい・・・)
という印象でしたね。

「『iPhone 7』になったら以前のプランが使えないんですよ!」

「4G になったら 3G の時より転送量は増えるんで、こっちのプランだとすぐ速度制限掛かっちゃうかもですね~」

みたいな事を言われたんですが、全体像が見えていない私にとっては
「・・・え?? (@@;」
となって中々話についていけなかったんですよね・・・

『なんで、以前のプランが使えないのか?』
『じゃぁ、次はどういうプランになるのか?』
『なんで、転送量が増えるの・・・?』
   :

と、1つ質問したら、その説明の中に分からない事が1つ出てきて、永遠に「???」が続く・・・みたいなw

店員さんの頭の中では全てが解決しているのかもしれませんけど、こっちはいつまで経ってもスッキリしません(・ω・`;

この辺りから、疲れが増す一方でしたね・・・

携帯ショップのしがらみ

挙句の果てには、

「電気と絡めないと、これ以上は(値下げ)無理ですねぇ」

・・・と。
ん、”電気” ??

あぁ、「電気・ガス・水道」の ”電気” 、か・・・w
(そう言えば、さっき『オール電化』がどうのこうの言ってたな・・・)

どうも、インターネットやら電力自由化やら、色んな方面に手出しすぎなんじゃないですかね、最近の携帯会社は。
(自動車保険もやってるみたいですね・・・)

そのせいで、シンプルに、分かり易い値引きが受けれないんですから、ほんと最近の携帯ショップは面倒臭いです。

ペッ○ーがお出迎え

もう、これ以上は安くはならない、というところまで来たので、”じゃぁそれで(買います)” となったんですが、とんでもない事が待ち受けていました・・・

「ところで、何色がご希望ですか? 在庫を見てきますので~」

と問われたので希望の色(ブラック か シルバー)を伝えて待っていたんですけどね。
暫くして店員さんが戻ってくるなり、

「すみません、全色、『在庫無し』 になってまして・・・」

 ・・・はぁ??

え、今頃? なんで今頃なん!?
色々聞いといて、「無い」って何なん??
最初に ”機種変更” で受付した時点で分かるやろっ!!??

・・・と、腹立たしい気持ちになりましたが、怒鳴ったところで iPhone7 は出てきませんので、急いで違うショップに(--;;

何故か近くにも同じ系列のショップがあり、そこに行きました。
こちらには、ペッパー君が受付でお出迎え。さっきの店には居なかったな・・・

同じ失敗は繰り返すまい! と、先に在庫を聞きました・・・

待つこと数分。その間に、ペッパー君が色々話し掛けてきます。
無視してたんですが、

 ペ:『聞こえなかったので、もう一度お願いします』

そりゃ、何も言ってねーし・・・っ!

と、ペッパーにイラついているとショップのお姉さんが戻ってきて、出てきた言葉が、
「ピンク(ローズゴールド)なら、あるんですけど・・・」

ぴ、ぴんく・・・ アラフォーのおっさんがピンクてw

  :
  :

というわけで、もっと大きな店に向かう羽目になりました・・・


え~と、長くなってしまったので、続きは後日・・・(続くの?)

追記)
 続きの話を追加しました~
  → 『ストレスフリーな人生を送る為に!

ストレスフリーな人生を送る為に!
スマホの機種変更をして、早2週間くらい経ちました。 買い換えた当初はスマホケースもまだ手元に無かったので、落としてしまわないかドキドキしながら扱っていましたね...


参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!