やる気が出ず、どんどん予定が狂っていく

スポンサーリンク

短かったようで、やっぱり長かった1週間も終わり、ようやく土日を迎える事が出来ました。

ようやく、ようやくゆっくり出来る・・・

そう思う反面、時間に余裕が出来るのだから、ブログ書いたり勉強したりという活動にも、少し力を入れて行きたいな~というのが正直なところではあります。

昨日の夜は、もう何も考えず、1週間の疲れを癒す感じで何もしませんでした。
晩ご飯をゆっくり食べ、だらっと過ごし、そして夜更かしせずに寝る。

「明日、やればえっか。今日はもう寝よう。」

そして、今朝を迎え、割り合い早めに起きる事が出来たので、色々と活動出来るかなと思ったんですが・・・

作業するでもなく、寝るわけでもなく

何か・・・やる気が起こらないと言うか、頭が回転しないと言うか・・・

今、自分が何をしたら良いのか、よく分からない状態になってきました。

はっきりと、「ブログを書きたい!」とか「ゲームしたい!」「いや寝たい!」と感じていれば、その通りに動けば身体も心もある程度満足出来るんでしょうが、そういう感覚とはちょっと違います。

 『時間があるんだから何か作業をやった方がいい。何かをやるべき!』
 「いや、まだまだどこかに疲れがあるんじゃないの? 素直に休めば?」

みたいな感情のやり取りが、もしかしたら心の奥底であるのかもしれません。

そして、その葛藤を認めたくない、そんなものは無い、抑えて作業を進めるんだ・・・と、半ば無理やり自分を言い聞かせようとしている感覚も、何となくある様な・・・

そうこうしている内に、実質何も手に付かぬまま、お昼になってしまいました。

・・・何もやってねぇ

今朝の様に、気が付けば何もせずに、ただただ時間が過ぎている事がよくあります。

作業的には何もしていませんが、頭の中では色々と考え事をしてしまっている気はします。

何かのプランを練っている時の様に、考えた結果として良いアイディアにまとまる、みたいな成果はありません。
ただただ、あれやこれやと思いが浮かんでは消え、違う事が気になっては他の事が心配になったりして。

何も生み出されない、本当に無駄な時間と精神力を使っただけ、となってしまっています。

その ”無駄” になってしまった時間に対し、後悔の念が重なったりして、嫌な気持ちが雪だるま式に増幅されてきたりしてしまって・・・

そんな自分に対してまた自己嫌悪になって・・・と、止まらなくなりますね。

やっぱり、少し休んだ方が良いのかな・・・

はやる気持ちに追いつかない現状

在宅で出来る仕事を求め色々と勉強を進めていると、「少しでも手を動かせ!」というフレーズをよく見ます。
そうやって積み重ねて実行していった人は、やっぱり結果を出せている様なんですよね。

なので私も少しずつ、と思うのですが、そこがなかなか上手く行かない、うつ病の手強さです。

「紙一重でも」とは常々言っていますが、やはり「全然出来てへん・・・」という気持ちになる事の方が多いです。

理想としては、
 こんな状況にある自分でも結果が出て
 同じ様な状況にある人にも希望を持って貰えて、サポートしていく事が出来れば・・・
という思いがあります。

いつになったら実現出来るのか、正直検討はつきません。
ほんと、心配でなりませんが、少しずつでも歩んでいこうとは思っております。

その前に・・・少し休憩します(^^;



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!