風邪かも!?喉に違和感を感じたら直ぐにやっている事

スポンサーリンク

今日は風がビュンビュン吹いてて、寒かったです(><;

朝、バイトに行く時は、マスクをしていったのでそれ程でも無かったのですが、
お昼過ぎに帰ってくる時、ちょっと暖かくなったかな? なんて調子こいてマスクを外して帰ってきたら・・・

玄関に着いた時には、ほっぺたが「冷凍みかん」みたいになっていましたw

いやぁ、自然を舐めたらいけませんね(^^;

先日お話しました、おススメの ”寒さ対策” です。
→ 『外出時のお手軽「寒さ対策」2つ!

外出時のお手軽「寒さ対策」2つ!
今日は朝からかなり寒かったですね・・・ 流石に今までの秋用コートでは耐えられない! と思ったので、本格冬仕様のコートを着ていきました。 ・・・でも、ごわっと...

あれ、喉の調子が・・・?

帰宅時に、なんだか喉が変な感覚になりました。
ツバを飲み込むと、痛い・・・まででは無いですが、普段はあまり感じない ”何か” を感じました。

んー、もしかして、風邪の前兆・・・?(--;;

こういう時は、すぐさま「うがい」をしています!

まぁ、普段も軽くガラガラとやっているのですが、この時期の風邪は油断出来ませんからね~
気のせいかな? という程度の違和感であっても、早めに手を打つ感じで「うがい」しています。

「うがい」をする際に気をつけている事

私は、うがい薬を使ってガラガラしています。

茶色っぽいの(ヨウ素?)を使うと、うがいの後に喉が乾燥し易くなるから、と聞いてからは使わない様になりました。

代わりに、青色っぽいうがい薬を使っています。
こちらの方が良いよ、って聞いただけで、何の成分が入っているのかはよく知らないんですけどね(汗
また調べてみます(^^;

で、ガラガラの前に、”くちゅくちゅ” をしています。
”くちゅくちゅ” では何の事か、伝わりませんね。すみません・・・

歯磨きした後に、歯の周りに着いた泡を取り除く為にやる ”くちゅくちゅ” です。
(説明、同じか・・・)

歯の周りに風邪のウィルスが着いていて、”くちゅくちゅ” によって取り除けるみたいです。
先に ”ガラガラ” をしてしまうと、そのウィルスが喉の方に移動してしまうんだそうです。

冬になって、水道から出てくる水がほんとに 「氷水」 ですからね。
ガマンせず、少し暖かい水でうがいした方が良いと思います(^^;



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!