外出時のお手軽「寒さ対策」2つ!

スポンサーリンク

今日は朝からかなり寒かったですね・・・

流石に今までの秋用コートでは耐えられない! と思ったので、本格冬仕様のコートを着ていきました。

・・・でも、ごわっと大きくて ”かさ張る” んですよね。
そして、コートの重さが肩にのしかかってきて、肩凝りが酷くなるのが辛いところです(涙

これからまだまだ寒くなるので、更なる対策が必要になってきますが、そんな真冬に向けての寒さ対策として、私が普段やっているものを ”2つ” ご紹介します。

比較的簡単・安価で出来たりしますよ(^^

一石二鳥にも三鳥にも!

まず1つ目は、「マスク」です。

風邪を引いた時に、周りの人に移さない様にする時や、ちょっと顔を隠したい時? なんかに使う事もあると思います。
ですが、別に健康な時でも、マスクは防寒に役立ちますよ

冷たい風が顔に当たり続けていると、段々顔もこわばって来て、気付けば顔全体が凍った様になってたりします(^^;
そういった風をガードする事も出来ますし、鼻や口で呼吸する時の空気が暖かくなります。

自分の体温や呼気で、マスクの中が暖められるので、直接冷たい空気を吸って、鼻の中や肺が冷えるのを予防する事が出来るんです。

また、マスクの中が暖められるのと同時に、湿気も少し高まります。
それによって、喉を保護し、風邪の予防にもなります。

マスク1つで、寒さ対策にも、風邪対策にもなるので、かなり使える子です!
(私の場合は、春先の ”花粉対策” にもなっています・・・)

首周りをスマートに暖かく!

そして2つ目は、「ネックウォーマー」です。

マフラーでも良いと思います。首周りを暖められるグッズですね。

ちょっとかさ張ったり、室内への出入りで着けたり外したりするのが面倒臭かったりがあるので、最近はネックウォーマーを愛用しています。
まぁ、もっと極寒になったら、その時はマフラーの出番かもしれませんが・・・

私は薄手のものを使っているのですが、着けているだけでだいぶ暖かさが違います
暑くなったらすぐ外せますし、薄手なのでかさ張らなくて、かばんにも入れ易いです。

首もとのちょっとしたお洒落アイテムにもなりますしね。
2、3種類をその日の気分で替えてみるのも良いと思います。
その点では、マフラーよりコレクションし易いかも。

体調管理はやっぱり大事

ニュースでは、インフルやらノロやらが流行ってきた、みたいな事を言い始めてますよね。

身体が冷えていては、ウィルスに立ち向かう力も衰えてしまいます。
勿論、手洗いやうがい等もやりつつですが、身体も温めて、食事や睡眠をしっかりとって、寒さを乗り越えていきたいですね(^^

身体がやられると、それに釣られて心もやられ易くなると思うので、身体のケアも大事にしていきたいなと思っています。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!