「やらないと!」という不安感に襲われる

スポンサーリンク

今日は朝から、

「ここ数日、しっかりとしたブログが書けていない!」
「ネットビジネスの勉強も出来ていない!」

と、不安感でいっぱいになっています。

”何かやらないと・・・”
”休みなんだから、少しがっつりとブログ書いていかないと・・・”

とは思うんですが、不安感だけが増していって、実際には身体が動いてくれません。

身体が動かないと言うよりは、”心が動かない” という表現の方が正しいんでしょうね。

そんな時、ツイッターを眺めていて、ふと自分の過去の記事を思い出しました。

そう言えば、前にもあったなぁ・・・

『やる気が出ないときは ”とりあえず” で行動しましょう。』

というフレーズが目に入ったので、このブログの過去記事を探していました。

「そう言えば、前に何か書いたな~。ていうか、何度も同じ様な状態になってて、自分、進歩してねー・・・」

目的の記事は見つけられましたが、それと同時に悲しくなってきました。
その記事はこちら → 『気合い、頑張る、は危険な場合もある

バイトが無い日に、「今日は休みだからブログを書こう!」「途中までやってた勉強の続きをやらねば!」と息巻いてパソコンに向かおうとするも、なんか… ん~やっぱり...

心の状況を確認してみる

落ち着いて、自分の今の気持ちを整理してみました。

(1)最近どうも上手く行っていない
   ↓
(2)それは自分が頑張れていないから
   ↓
(3)頑張らないと・・・
   ↓
(4)でも心、身体が動かない
   ↓
(5)こんな自分は全然ダメ!
   ↓
(6)自分、もっとしっかりしないと!
   ↓
 (3)へ戻る

・・・みたいな無限ループに陥ってた感じですね。

不安感がどんどん積み重なっていく感覚です。
もがいても、もがいても、全く前に進めない。
それでいて、息継ぎも出来ない様な苦しみしか感じません。

でも、改めて過去記事を読んでみて、”とりあえず” 何か行動をしてみようという事で、今日のこのブログを書き始めました。

「しっかりとした内容で無くてもいいから」
と自分に言い聞かせながら・・・

自分に期待し過ぎ?

「出来ない!」と嘆くのは、「自分はもっと出来るはず」とどこかで期待し過ぎているのもあるかもしれません。

『所詮、こんなもんや。一歩ずつ進めりゃ御の字やろ。』
くらいのハードルの低さで丁度良いのかもしれませんね・・・

まぁ、それにしても。
「出来ない」と思ったり、「出来る」と思ったり・・・自分ほんまに、めんどくさ。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!