「布団から出られない」原因は!?

スポンサーリンク

%e5%b8%83%e5%9b%a3_21

寒いですね・・・
なんか、毎日言っている気もしますが(^^;

まだ冬が始まったばかりだと言うのに。
これから年末、年始とより寒さが厳しくなるのに、耐えられるのか不安でいっぱいです。
まぁ、毎年乗り越えてるから大丈夫なんでしょうけど・・・

テレビでは、紅葉の綺麗な景色を特集していたり、クリスマスに向けてのイルミネーションの話題だったりで、見た目は色鮮やかで良いんですけどね。
寒さだけは、ほんとに何とかして欲しいもんです。

地球が温暖化で問題だ、とはよく言われますが、ぶっちぎりで寒いと温暖化してるのかどうか怪しいもんです。
もちょっと暖かくて良いよ! と思うのは私だけでしょうか・・・?

お布団の不思議に迫る!

ここ最近は、起床時のお布団との格闘が続いております(汗

1日の中で、朝起きる時が一番大変な時間帯になってます(--;
詳しいお話はこちらで → 『朝が一番の試練

今日は早起きしなければならない日。 そう、バイトがあるから。 ゆっくりまったりとしていたいのは山々ですが、どうしても起きて家を出ないといけない・・・ でも、1...

目覚ましのアラームが鳴って、目が覚めてアラームを止める所までは出来ています。
その後、テレビからのニュースや情報コーナーも、ある程度聞こえてはいます。

ただそこから、です。
布団から出たり、身体を起こしたりするのが、そりゃもう一苦労!
その高い高~いハードルを越えられず、また夢の世界へおかえり! する事も多々ありますw

というか、そもそも何でこんなにも起き上がれないんでしょうか・・・?
昔はもっと、スッと起きれた様な気はするんですけど・・・

皆さんの中にも、同じ思いをされてる方はいらっしゃるんでしょうか。

原因は・・・周りの環境や体調のせい?

朝起きる時の状況を今一度思い返してみました。
私は朝、どういう状態になっているのか。どういう思い、欲求に支配されているのか・・・?
その中に、起きるのが困難になっている根本的な原因があるかもしれない。

頭でイメージしつつ考えてみたところ、これかな? と思えるものが、取りあえず2つ見つかりました。それは、

  • 寒いから
  • 眠たいから

です。

寒い” のは、まぁ冬ですからね。ある程度しょうがない部分ですよね。
身体を暖めるか、部屋を暖めるか・・・
エアコンの出番、ですかねぇ。電気代掛かりますけどね。
背に腹は代えられませんけど、まだ ”初冬” なのにエアコン使うか? という気にもなって何だかな~とも思います(^^;

眠たい” のは、睡眠時間が足りないのか、睡眠の質が低いのか・・・
これは小手先の対応では解決出来ないかもしれませんが、これからも付きまといそうな要因です。
なので、例え時間が掛かったとしても、治していければ嬉しいなと思う部分です。

”寒い” ”眠たい” って言葉にすると単純な理由に聞こえますけど、これ結構な強敵だなぁ・・・

解決策は手探りになりますが、

毎日寝るので、当然毎日起きる訳ですが、その度に試練は待っています。
かといって、万能薬的なものはまだ見つかっていないので、少しずつ色々試してみるしか無いですよね(^^;

まぁ、幸か不幸か、毎日来るという事は、毎日試すチャンスはある、という事。
・・・なんて言うと、めっちゃポジティブ人間みたいなチャラさが見え隠れしますが(笑

実際の所は、素直にポジティブに考えられる ”脳の状態” である時、って中々無かったりするんですよね。
そこが、うつ病の厄介なところだったりします。
”頑張れない” というか、無理に振舞うとかえって心に負担が掛かってしまったり。

ま、これも日々 ”紙一重” ずつ進められれば良いかな、くらいの気持ちでやってみる事にします。

参考記事:『布団から抜け出せない・・・

寒いですね・・・(--; 気温は2桁あるみたいなんですが、朝からずっと雨が降っていたせいか、空気がとても冷たく感じます。 冷え性の身にはツライ・・・ くるぶし...


参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!