今月は「無理をしない月間」にする

スポンサーリンク

%e7%84%a1%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84_12

今朝はめっちゃ寒かった・・・
布団からなかなか抜け出せなかったです(^^;

先日、お布団を出してきた、ってお話をしました。
その時のお話はこちら → 『寒過ぎるから掛け布団を出してみた

寒過ぎるから掛け布団を出してみた
今日は、一日中どんよりな天気。 昼間は雨も結構降ってたりして、夕方から急に冷えてきました。 どうやら、今夜辺りから 1ヶ月先の寒さ になる様ですね・・・ ...

お布団の ”中” は暖かくなったんですけどね。
次は、”外” が寒くてなかなか出れない・・・

今度は、エアコンの出番、ですかねぇ。

最近、気分が安定しない日が多い

ここ1、2週間、なんか気分がおかしな感じというか、落ち着かないというか、スッキリしません(´・ω・`)
と同時に、身体にもしっかりと力が入らない様な感覚も少しあります。

気のせい・・・なのか本当に何かが悪さをしているのかよく分かりませんが、いつ体調が大崩れしてもおかしくない不安感をじんわりと感じています。

バイトがある日、働いている最中とかは、そんな事は忘れてしまっているというか、そんなことを考えている余裕も無いのでただただ作業が早く終わればいいな、とか考えてる時間を過ごしています。

ただ、昼過ぎに作業が終わって帰宅した後、シャワーを浴びてお昼ご飯を食べる頃や、食べ終わった後のぼんやりとまどろんできた時間帯に、なんとなーく疲れが頭や身体にふわーっと降りてくる感じがします。

また、バイトが無い日、朝もゆっくりとしていて良いはずではあるのですが、気ままに遊んだりするのも何だか気が引けるというか、折角のお休みを心からエンジョイ出来ないというか、変な ”後ろめたさ” みたいな感覚を覚えます・・・

別に、誰かに怒られる訳でも無いんですが、それでも誰かに怒られる恐怖感みたいなものを少し感じてしまっています。
具体的な誰かが怒るのか、架空の誰かなのか。
はたまた自分自身なのか・・・

「気分がスッキリする、ってどういう感じだっけ?」みたいな、考えれば考える程、訳が分からない状態に陥ってしまっている気がします。

1年のうちに何度かある不安定な時期

毎年、”11月” というのは、何だかとても不安定な感じがします。

単純に、季節が夏から冬に変わっていき、特にこの ”11月” の気温の変化が激しく、身体がついていかなくて体調を崩しやすいのか。そして、それに伴い精神的にも崩れやすいのか。
はたまた、年末に向かって、年末商戦に向けて仕事場がピリピリしてきたり、年明けを迎える為の準備もしなければならないという様なスケジュール調整をする必要があったり、年末調整などの手続きで訳が分からず書類を書いて提出しなければならなかったり・・・

何だか、周りもせわしないので、それにつられてこちらも落ち着かないというか、落ち着きたいけど上手くコントロール出来ない感覚があります。

私にとって、この ”11月” は、ちょっと危険な時期なのかもしれません。
勿論、何とも無い方はいらっしゃるでしょうし、違う季節の方が不安定になるって方もいらっしゃると思います。
日照時間が短くなってきているのも、何か精神的に影響を受けているのかもしれませんね・・・

おとなしく体調管理に専念する

まぁ、11月は心も身体も安定しないのであれば、無理をしない様にしようと思います。
普段と同じ感覚で居たら、酷い目を見そうです。

風邪を貰ってきたり、身体の節々が痛くなったりして、思う様に動けなくなることによって気分が落ち込むのか。
何だか気分が乗らないと悩んでいる内にお腹の調子が悪くなったり、生活リズム、睡眠リズムが崩れて身体に不調が現れるのか、と色々あり得そうで怖いです。

身体が先であっても、心が先であっても、お互いに悪影響になってしまいそうです。

そうならない様にする為にも、「無理はしない」、「おとなしくする」を心掛けようと思います。
ゆっくり、のんびりと。
”現状維持” 出来れば御の字、・・・かなぁ。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!