寒過ぎるから掛け布団を出してみた

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今日は、一日中どんよりな天気。
昼間は雨も結構降ってたりして、夕方から急に冷えてきました。

どうやら、今夜辺りから 1ヶ月先の寒さ になる様ですね・・・
うぅ、寒過ぎる。

という訳で、堪らず 掛け布団を出してきました!
一応、この布団が一番大きいものなので、これで既に本気モード。
まだ11月なのに・・・(汗

睡眠時間を長くしてみるプロジェクトは、

先日、「朝起きた時のスッキリ感が足らない問題」を解決すべく、睡眠時間を長くしてみようと思い立ちました。
今までの睡眠時間は6時間だったので、それを”7時間30分” にしてみよう、と試みるプロジェクトです。
その時の記事はこちら → 『理想の睡眠時間は7時間30分?

理想の睡眠時間は7時間30分?
昨日、1日ゆっくり休んでみましたが、どうにもこうにもスッキリしない感じです。 まぁ、そもそも朝晩が寒くなってきて、まだ身体が季節の変化についてきていないの...

で、一応普段より1時間くらい早く布団に入る、というところまではやってみたんですけど・・・

 ”全 然 寝 付 け な い !!”

いやぁ・・・、全く眠さが足りず、色んな事が頭に浮かんできてしまって、意識がハッキリしたまんまで(^^;
あんなに寝付きが悪かったのは、久しぶりです。
何も考えないようにしよう、しようとすると、余計何かを考えてしまって、全然寝れない(汗
そのうち、同じ姿勢がしんどくなってきて、横に寝返ったりすると、また意識がハッキリしてきたり。
「あれ、どーやって寝るんやっけ? ・・・あぁ、また考えちゃった!」
みたいなバトルが、脳内で繰り広げられていました・・・

ちゃんと寝れているか、睡眠の質が良いかは分かりませんが、寝付き”だけ” は普段良い方なので、かなり寝苦しい夜になってしまいましたね。
途中で何回か目が覚めてた気もしますし、変な夢も見ていた気もしますし、何か夜が長かった気がします。

眠りが浅かったからか、目覚ましのアラームより先に目が覚めてましたが、思ったほどのスッキリ感は無く。
まぁ結果、上手く寝れなかったという不快感がうっすら残った朝を迎えていました。

寝坊にならなかったのは、良かったんですけどね。
なんか、簡単にはいかないもんですね・・・

無理せず少しずつ体調管理に気を付けようかなと

まぁ、”睡眠時間を伸ばす件” や、急激な寒さに対応するなどの体調管理には、しばらくの間は気をつけていこうと思っています。

というか恐らくこの”11月” は、この体調管理を一番大切にした方が、自分の身体や心にとっては良さそうかなと感じているんです。
どうも、こういった季節の変わり目は体調を崩しがちで、それに伴って仕事だったりプライベートにも影響があったりするんですよね・・・

なので、「十分かな?」と思う以上に気をつけて、自分の身体や心を大事にしてあげようと思っています。



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