時間を有効活用できないのが、もどかしい!

スポンサーリンク

%e6%99%82%e8%a8%88_41

今日はバイトが無く1日お休みな日なので、朝からブログを1つ書いていこうかな・・・と思っていたのですが、この1行目を書いている今は、すでにお昼の2時を回ってしまっています(--;

なんか・・・何かやりたい作業を実行するまでに時間が掛かるというか、訳の分からない間に時間が過ぎていってしまうというか。
もどかしくて仕方ありません。

んーー、季節の変わり目とか関係あるんでしょうか。
なんだか気分は晴れませんし、だるーく、しんどーい日が最近続いている気がします・・・

それでも今日はまだマシな方、かなぁ?
天気は良くて外も明るく、太陽の日が差し込んできているので、部屋の中も少し暖かくなってきました。
朝は寒かったですけどね・・・
今朝も起きてから鼻水が大量に湧き出てきますw

いつの間にこんなに時間が経つんだろ・・・?

よく、遊びに出掛けてて超楽しい時間を過ごしている時は、1日があっという間に過ぎちゃって、「もうこんな時間!?」なんて事は、誰でも経験はあると思います。
あとは、余計な事を考えている暇も無いくらいに仕事が忙しいときとかも、あっという間なことってありますよね。あんまり良いシチュエーションではありませんが・・・

今日の時間の経過は、それらとはちょっと違う感覚で、・・・何なんでしょうね。
何だかよく分からん間に1時間、2時間が過ぎて行っているという・・・
しかも、その間、これといって何か作業をしていたのかとか、充実していたのかというと、そんなことも無く。
心は満たされず、何だか虚しさだけがあります。

「えーー、何もしとらんやん・・・」

なんかもう、貴重な休みの半分が終わっちゃってて、ため息しか出てきません・・・
折角、休みだし、気持ちゆっくりのんびりとでもブログ書いたり、ネット見たり、ゲームしたりして過ごしたいなぁなんて考えていたんですけど、こうも時間が目の前から消えていく様な感じがすると、しょんぼりしてしまいます(´・ω・`)

どうしてこうなったのか、振り返ってみる

気分は重いですが、このまま残念に1日が過ぎるのも嫌だなと思ったので、無理の無い範囲で少しだけ振り返ってみようかなと、今思い始めました(^^;

・・・の前に、ひと呼吸(-。-
思い詰めると、しんどくなりますからね。気分が落ちてしまっては意味無いですし・・・
ふぅーー・・・

えーと、何やってたっけなぁ。
まず朝、普段より1時間くらい遅く起きて、朝ご飯を食べて。
そろそろパソコンに向かおうかな~と思っていたのが、確か10時半くらいだったかな?
それからやった事は・・・

  • 少し寝転んでた
  • 洗濯物をした
  • トイレに何回か行った
  • スマホでゲームをした
  • 歯磨きをした
  • ツイッターを見てた

くらいかなぁ。あんまり思い出せないですが。
まぁこれら+ぼーっとしてたのを含めると、気付いたらお昼が過ぎていて。
本当は10時半くらいから始めたかったこのブログを書くのも、お昼の2時、3時になってしまっていて。

まぁ・・・仕方無いと割り切るしかないんでしょうかねぇ。

うつ病になる前は、もう少し上手く時間を使えてたんだろうか・・・?

昔は、何かやりたい事があり、でもその前に済ませないといけない事があったとしても、ある程度予定を立てて作業をこなして、やりたい事にも十分時間を取ることって出来ていた様な気もします。

時間を上手く使えていたというか。身体がちゃんと動いていたというか・・・

うつ病になってから、そこまで予定を立てて時間通りに出来ることって、少なくなってきたかもしれません。
まぁ、今日はこんな事があったから改めて考えてみましたが、今までは気付いている様で気付いていなかったのか。それとも、そんな事を考える余裕なんてやっぱり無かったのか。

スケジュールや予定を詰めて、効率良く時間を使っていくのはだいぶ苦手になってしまっているのかもしれませんね。
そう考えると、何かをしなければいけない時や、何かしらやりたい事がある時は、結構時間に余裕を持たせた方が良いのかもしれません。

今回の私の様に、
「あぁ、もっと出来てたはずなのに」
「もっと色々やりたかったのに」
と、出来なかった事に対する後悔を持ち始めると、気持ちがどんどん落ちてしまいますから・・・

”出来たらラッキー” くらいに思っておく様にしますかね(^^;


P.S.
 ふと思ったんですが、昔はスケジュールや予定を詰めて動けた、というのを、
 うつ病である現在の状態ではなかなか出来ないものだ、と思っていますが、
 逆にこれがもし出来てしまったらこなせてしまったら・・・

 もしかしたら、相当身体や心に負担が掛かってしまうのかもしれませんね。
 許容量を超えて、身体を壊してしまう、心を壊してしまうのかも・・・

 そう考えると、沢山の作業をこなせない方が、今の身体や心の為には助かっているのかもしれません。

 勿論、歯がゆくはありますけど、自分の身体を労わる為には、無理強いをするのは可哀想です・・・
  「今は、これで十分頑張れているよ」
 と、自分に言ってあげようと思いました。

 大丈夫・・・ うん、多分大丈夫やから・・・



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!