コーヒーを飲んでも眠くなるんですけど!

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc_02

うつ病になって、睡眠に関する悩みを持つ人は多いと思います。

なかなか寝付けなかったり、眠たいけど眠れなかったり、昼夜逆転してしまって生活リズムがずれてしまったり・・・

私は、眠たくて仕方無いことが多く、また朝はなかなかスッと起きれないタイプです。
以前、こちらの記事 でも書きましたが、寒い季節になると、ずっと布団の中で過ごしていたいです(笑

うつ病になると、朝すっきり目覚める事に特に憧れる様になりました。 ・・・いや、正確には、うつ病になる前からですかね。 しっかり時間を取って寝たつもりでも、...
スポンサーリンク

コーヒーにも勝る睡眠欲

昔からコーヒーが好きで食後によく飲んでいるのですが、飲んでもすぐに眠気が襲ってくるんですよね・・・(--;

因みに、砂糖もミルクも入れていません。”ブラック” です。
お腹の冷えには弱いので、夏でもホットで(^^;
質はそんなにこだわっている訳では無いので、お手軽なインスタント。
でも経済的に余裕があれば、ほんとはコーヒーメーカーとか欲しいんですけどね~
今はちょっと無理かなぁ。ガマンガマン。

好きだから飲んでいる、というのと、”食っちゃ寝” を防ぎたいが為にもコーヒーを飲むんですけど、全然効かないんですよね・・・
それどころか、余裕で寝れてしまう(汗

飲むのは、朝食と昼食の後で、かつ その後に外出予定が無い時。
飲むとトイレがどうしても近くなるので、バイトがある日の朝や、何か別の用事で外出する時は飲まない様にしています。
なので、バイトから帰ってきてからの昼食後に飲んだり、お休みの日の朝や昼に飲むことが多いです。

一番眠気が強いのは・・・やっぱりバイトから帰ってきた後、ですかね。
お昼食べて、コーヒー入れて飲んでも眠くてお布団にタイブしてしまったり ミ(o_ _)o

酷いときは、コーヒーを少し冷ましている間にごろんと横になって、気付いたら夕方になってるパターン・・・
起きてから、冷め切ったコーヒーを口にする虚しさ(^^;

まぁ、食べ終えてから飲むのでは遅いんだろうと、最近は食べ始める時には一緒にコーヒーを入れて飲むようにはしているんですけどね。
それでもなかなか、”目がシャキッ!” となる事って、あんまり実感が無いんですよねぇ。
もっと強いカフェインを入れないとダメなんやろか・・・

素直に寝た方が実は良かったり?

よくテレビとかで、
「眠い時は、15分くらいの仮眠を取った方が、脳はスッキリする!」
なんて言ってるのを見ます。

これは、私もよく分かっているつもりと言うか、実感としてあります。
昔(ってもう20年くらいも前になるのか・・・)、受験勉強をしている時に、眠たい時は10分くらいタイマー掛けて、そのまま机で仮眠取ってました。
ちゃんと、一瞬意識はあっちの世界に行ってましたし、タイマーで起きた後はスッキリしてまた勉強に戻る、とか出来てたんですよね。

でも今、それ出来ません・・・歳のせい?(--;
10分じゃ帰ってこれません。30分くらい過ぎてしまってますし、起きたら腕がめっちゃ痺れてたり。
起きても引き続き眠かったりしますからね。やっぱ若かったからなんかなぁ。

なので、ほんとは横になって、布団で1時間半か3時間寝たいんですけど、ね。
それだと、食べて寝て、だけの1日になっちゃいますから、他に何の活動も出来なくなってしまいます。むーー。

睡眠は、かなりの強敵

夜の睡眠がしっかり取れれば、昼間の眠気が収まるのか、自信もまだ持てないですし、想像もしがたいですね。
ほんと、強敵中の強敵です。
加えて、今はまた季節の変わり目だったりもするので、生活リズムを安定させるのは難しいですよね・・・

1日3時間睡眠で大丈夫な人とか、ほんと羨ましい・・・

ほんと、うつ病になる前ってどんなだったっけ? って思いますよね。
よく毎日動けてたよな~。出勤して、仕事して・・・
あいや、動けてたというか、動けてたけど無理が重なってて壊れて、今に至るのか・・・

まぁ、自分に合った睡眠をどの様に取っていけばいいか、付き合っていけばいいかを、少しずつ研究しながら人生歩んでいくしかないのかな~?

睡眠体質も、恐らく一人ひとり違うんでしょう。
型にはめる必要も・・・ 無いのかもしれませんね。
少し肩の力を抜いて行こ・・・