キンモクセイの香りは好きですか?

スポンサーリンク

%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%a4

昨日、一昨日くらいから、部屋の窓を開けていると、ほのかに漂ってくる香り・・・

キンモクセイ ですね。私は好きな香りです(^^
小学生の頃、登下校の道端に咲いていて、いい匂いだな~と思いながらも、遊びに夢中でじっくりは見ていませんでしたけど(笑

今住んでいる家の近くにも小さい木があって、そこもオレンジ色の花が咲いていました。
横を通る時に、鼻をくんくんしてしまいます。あまり大げさにすると変な人として見られそうなので、なるべく平静を装っていますが、本当は一生懸命キンモクセイを感じようとしています。

人とぶつからないようにしないと・・・

癒される香りかと思いきや

夏場のうだる様な暑さから解放されて、少し過ごしやすくなってきたこの時期に香るキンモクセイに、私は癒されますし好きな匂いです。
が、全く逆で、”嫌な臭い” と感じる方もいらっしゃる様ですね・・・

トイレの芳香剤 の臭いとしか思えなくって! という意見も聞いたことがあります。私は芳香剤の中でも好きな匂いなのですが、やっぱり人それぞれ好みが違うんですね。
食べ物の好き嫌いが多い私が言うのも、なんですが(^^;

でも、よくよく考えてみると、1年の内でも何かの香りが漂う季節って、他に無くないですか?
他の地域だったらあるんでしょうかね。花畑があったり、果物(りんご・みかんとか?)が生る地域だったら、その香りとかで季節を感じたりするのかもしれませんね。

四季豊かな日本だからこそ味わえる季節感なのかな~
そういった意味では、日本に生まれて良かったな、と思いますね(^^

儚いから美しいのか

それとも美しいから儚いのか・・・?

よくは分かりませんけど、キンモクセイってほんとすぐに散ってしまうんですよね。
大体1週間くらいで、もう香ってこなくなります。本当に残念で残念で・・・もったいない!

なので、あと数日だとは思いますけど、思いっきりキンモクセイの香りを楽しみたいなと思っています。

儚くて美しいと言えば、「」もそうですよね。
桜も、1、2週間で咲いては散ってしまいます。

この、春や秋の穏やかな季節には、こういった素晴らしい花を感じる事が出来る・・・
大事に大事に、楽しみたいと思います(^^



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!