「情けない」って言わないで!

スポンサーリンク

%e6%82%b2%e3%81%97%e3%81%84

男女問わず、あまり言われて嬉しくない言葉だと思います。

”情けない・・・”

特に、男性の方が、受けるショックは大きいんではないでしょうか?
(偏見ですかね?w)

まぁ、少なくとも自分にとっては、言われるとキツイ言葉です。

何故、言われて嫌なのか・・・?

そりゃあ、ネガティブな言葉だし、下に見られてるから、であるのは間違いないんでしょうけど、ここまで心に響いてくるのは何故なのか・・・?

正直、私は女性の立場になって感じる事は出来ませんので、男の立場として感じる事として話します。(今までも、これからもそうですけど・・・)

男性は、男性として期待されている場面が少なくともあります。それは、体力面であったり頭脳面であったり、あるいは日本の家族制度からくる面であったりします。
男女平等を何か批判するという事ではなく、今までそういう文化・歴史があったという事を言いたいだけです。あと、今もまだ少しその風潮は残っていると思っているだけで、それが良いだの悪いだのをここでは議論するつもりはありません・・・

そんな期待をいつの間にか背負ってしまっているのかなと思います。
期待をして貰って、それに応えられるのであれば男性は尊敬され、自分の自信にも繋がります。

しかし反対に、期待に応えられないとすると、尊敬の念は高まりませんし、威厳も大きくはなりません。
その上、”この人は出来ない人なんだな・・・” というガッカリ感が出てきます。
期待の裏返し ですよね。

そして、ちょっと上から目線で言われるわけです。”情けない・・・” と。

自分だって、自分が出来ないという事で凹んでいる、精神的にダメージを負っているのにも関わらず、追い討ちの様に浴びせられる”情けない” の言葉・・・
そりゃぁ、嫌ですよ。

どこからともなく聞こえてくる・・・

うつ病でなくても、心が弱っている時には、こういう”情けない・・・” の様な言葉が勝手に耳に入ってきます。まぁ、錯覚 だと思いますが。

別に、誰もそこまで思っては無いでしょう。気を遣ってくれているとは思うのですが、自分はとても心配で心配で・・・
自分なりには頑張っているんですが、やはり他人や昔の自分と比べてしまうと全然出来ていない。そういう姿が他の人の目には不甲斐なく映っているのではないか・・・?
「こんなにも長い期間休養取っているのに、まだ治らないのか?」
「そろそろ、これくらい出来るやろ?」
「ホントに、情けない ヤツやなぁ・・・」

うあぁあああああ・・・・!!!

多分・・・誰も言ってはいない

一人で勝手に思い込んで、そして心が苦しくなる・・・
周りの人が優しく接してくれていても、実際に何とも思っていなくても、当の本人が勝手に負のイメージを感じてしまう。

私も、どうしたら良いのか、よく分からないのが正直なところです。
感じない時は楽で居られますし、不意に感じてしまう時は涙を堪えられなくなります。

こんな、なかなかに手強い相手と付き合っている毎日なんです・・・

少しずつでいいから、答えみたいなものが見つかればいいなぁ。
今は、そう思うしかないのかな。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!