うつ病だからこそ!在宅での仕事が向いている

スポンサーリンク

常々思う事、最近になりマジマジと感じる事。それは、

うつ病の症状を抱えながら、一般のサラリーマンの様な仕事をこなすのはとても難しい!

ということ。
いつ体調が悪くなるかが分からない、いつ調子が良くなるかも予測がつかない。
一定のリズムで活動する事が本当に難しいんだ、ということです。

現在の私はまだこういった体調が続いています。
同じ様な体調ですよ、って方もいらっしゃるでしょうし、このレベルにもまだ復帰出来ていないという方も勿論いらっしゃるかと思います。

どうにかして働けるようになりたい! ちょっとでも社会復帰したい! と思っている方は多いのではないでしょうか? サラリーマンやパートの様に、フルタイムで週5日勤務というのは無理かもしれないけれど・・・

どういった勤務体系、作業スタイルだったら、働けるのかを、現状で考えられる範囲で少し考えてみます。

うつ病の特徴を考慮にいれた作業スタイル

うつ病の特徴を念頭に置いて、どういった条件であれば動けるか、作業出来るか、を考えてみます。
少しまとめてみると、こんな感じでしょうか・・・?

  • 1日のうちで、好きなタイミングで、仕事を始められる
  • 1日のうちで、好きなタイミングで、作業を一時停止出来る
  • 「いつまでに仕上げないといけない」という納期に余裕がある
  • 周りの人に気を使わなくても良い状態である
  • 服を着替える必要が無い
  • 家から出る必要が無い

ざっとこんな感じでしょうか。他にもいっぱいありそうですが、今思いついたのはこのくらい。

この中でも重要そうなのは、『好きなタイミングで』『気を使わなくて良い』『外に出なくても良い』、あたりですかね・・・

どこかに勤める場合は、全部ひっかかりますね(^^;

そうなると、やはり理想な状態は、
『”在宅” で作業が出来ること』
に集約されそうですよね。

うつ病には、在宅ワークが向いているんです!
在宅ワークが出来る環境を作っていくことに力を注いでいきたいと、強く思います。

このワークスタイル、他の人にも当てはまる様な・・・?

それは、”主婦” の方達でしょう。
主婦の方達も、少しでも働いて収入があればなと思っても、がっつり時間を割くことはなかなかに難しいですし、お子さんのお世話もしなければならないとなると、決まった時刻に決まった時間を確保出来なかったりすると思います。

この状況って、うつ病の人が働くときに困る事と、結構共通点がありますよね。

主婦の方達には在宅ワークをされている方もいらっしゃる様です。「主婦でも可能な在宅ワーク!」と謳っているサイトもググッたらいっぱい出てきますし。”主婦でも” 、とあっても、実際に登録されているのは主婦の方が多いんじゃないでしょうか。

うつ病の人がもっと活躍出来る在宅ワーク

そういった、うつ病の人でももっと作業し易い、生活していく為の収入を得易いワークスタイルが広まる世の中になれば良いですよね。
勿論、自分にとっても、そうです。

もし私が他の方達より早く働ける様になれるのであれば、同じ様にうつ病で苦しむ人達の手助けになる様な環境を作っていきたいと思っています。

ちょっとでも元の自分に戻りたい・・・ 元気になりたい・・・ 未来への光を感じたい・・・

そんな想いに応えたい。 そう、思っています。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!

コメント

  1. 織井未来 より:

    初めまして。織井と申します。

    私もうつ病で悩まされている一人です。
    2年半程度なので、とっしーさんに比べれば短いですが、
    うつ病の辛さはご理解できます。

    在宅のお仕事を検討しているということで、
    私がしている副業についてご紹介してもよろしいでしょうか?

    ネットを使って世界展開している事業の会員を集めるもので、
    ブログなどのSNSに文章をコピペしていくのが主な作業です。

    時間の制約がなく、私もやる気のあるときだけやっています。

    また、ノウハウの提供やサポートが無料ですし、
    LINEを使った仲間への相談の場があるので、
    分からないことがあればすぐに相談することができます。

    報酬は、数か月のうちは少ないですが、積み立て式なので、
    成果が上がれば不労所得で収入を得ることができます。

    初期費用がかかりますが、カード払いであること、
    数か月で回収可能であることから、そんなに心配しなくても大丈夫です。

    もし、興味がおありでしたら下記無料メルマガに登録していだたければと思います。
    詳細を説明した動画が配信されます。

    →https://kafka-pt.net/l/c/KAfYg3tw/epvs1ehd

    長々と失礼しました。不快に思われたらすみません・・・

    • とっしー より:

      織井さん>
       コメントありがとうございます。
       うつ病の経験年数が短いからどうだ、とかは思っていませんので、大丈夫ですよ。
       人それぞれ症状も違うでしょうし。
       ご配慮ありがとうございます。
       
       在宅ワークのご紹介ありがとうございます。
       色々とやってみようと思っています(^^
       (出来る範囲になりますが・・・)

       また良ければ、いらして下さいね。

  2. […] → 『うつ病だからこそ!在宅での仕事が向いている』 […]