アイキャッチやサムネイルの設定が思うようにいかない

スポンサーリンク

各記事にアイキャッチ画像を設定し始めたのは最近の事なので、設定されていない過去の記事についてはサムネイルに「NO TITLE」と表示されていました。

「NO TITLE」が結構な数あるので、手作業で何かの画像を設定するのはちょっとしんどい…
でもこの寂しい表示をちょっとでも変えたいなぁ、せめてデフォルトで何か画像が設定出来ればなぁ、と思い、調べてみると「Default Thumbnail Plus」という便利そうなプラグインがある事が分かりました。

どうやら、デフォルトでサムネイル画像を設定出来るだけでなく、カテゴリ毎にもあらかじめ画像を割り当てる事が出来るみたいで、これだ! と思って早速導入してみました。

思う様にいかないもどかしさ

インストールからの初期設定は上手くいき、「NO TITLE」だった部分には全て画像が割り当てられてて、やったー! と思ったんですが、ちょっと不都合な部分が出てきて困り中です…

「Default Thumbnail Plus」を導入するまでは、WordPressの「外観」→「カスタマイズ」 の設定で次のようにしていました。

○ ”本文先頭にアイキャッチ画像を表示”
投稿・固定ページ管理画面で設定したアイキャッチを自動で本文トップに挿入するか。

○ ”サムネイル表示”
サムネイルを表示するか。(※テキスト主体ページなどではオフ)

アイキャッチ画像を設定するだけで、記事本文のトップにその画像が表示されますし、その画像がサムネイルにもなります。
なので、最近の記事ではアイキャッチ画像を設定して終わりという感じでした。その代わり昔の記事は、サムネイルが「NO TITLE」になる、と。

ただ、「Default Thumbnail Plus」を使ってサムネイル画像を設定してしまうと、この画像がアイキャッチ画像としても扱われ、それにつられて記事本文の先頭にも表示されてしまう、というコンボが発生!

んーー、アイキャッチ画像にまで影響があるとは… ちょっと困った(^^;

解決するには・・・

  • ”本文先頭にアイキャッチ画像を表示” 設定を止める
  • 記事本文のトップに画像を埋め込む
  • その画像がサムネイル画像になる様に設定する

としなければならない、かな…

でもこれをしようと思ったら、20以上の記事に対して設定し直さないといけなくてとても面倒…

ちょっと気が引けますが、やるしか無いかなぁ。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!