小さい目標にして少しずつ

スポンサーリンク

小さい

Why? の本は、だいたい60%くらい読み終わったところです。
1つ1つ読んでいくうちに、厚切りジェイソンが日本人とは違う価値観で生きてきたんだなぁと分かりました。

関連するお話をこちらでも書いています。
→ 『厚切りジェイソンに学ぶ

厚切りジェイソンに学ぶ
「ホワイ ジャパニーズ ピーポー!? オカシイダロっ!!」 で有名な厚切りジェイソンさん。 この方、とってもユニークですよね。日本人からすると。正に、日本...

また、ツイッターやブログにも日々の活動や、質問に対する回答をしているので、それをちょこちょこ拝見しているのですが、「なるほどなぁ」「確かに!」と感じる事が多いです。

で、その中で、ちょっとこれはやってみようかな、と思った事があったので、実践してみている事があります。

ウサギよりカメ

彼が行っているのは、「毎日少しずつやる」という事。まぁ、至極当然の考え方なんでしょうけど、改めてその考え方を理解すると、なるほどな~と納得しました。

例えば、「10kg痩せたい!」と思った時に、10kg痩せる事を目標にするのではなく、”毎日10分ジョギングする” といった小さな目標を立てるんだそうです。これは、「具体的で毎日こなせる作業」を設定し、それをコツコツと実行する事が重要で、成功体験を毎日積み重ねられる、毎日達成感を得る事が出来る、という狙いがある様です。
もしこの小さな作業を日々続けていても10kg減に全然向かっていない様であれば、日々の作業を見直す事によって、すぐに軌道修正を掛ける事が出来ます。また、小さな作業であれば、10kg減を達成した後でも続ける事が出来ます。
それを、10kg痩せる事だけを大目標にしてしまうと、10kg減を達成した後にジョギングを止めてしまい、リバウンドする羽目になってしまう、という事です。

毎日少しずつ出来る範囲の事をやる、そして続ける事が、結果的に大きな成果に繋がるという事ですね。彼は毎日数分~数十分、漢字の勉強をしているんだそうです。もう8年くらい続けてるんだとか。
凄いですね! でも、毎日出来るくらいの少量に抑えているからこそ続けられる、って事ですよね(^^
いきなり「漢字全部覚える!」と意気込んでも、途中で「やっぱ無理かも…」とプレッシャーが大きくなって挫折してしまうかもしれませんもんね…

自分に出来そうな事は…

で、これに倣って、私なら何を毎日やっていこうかな… と考えました。取りあえずは今までやってきた事を継続したい、前に進めたいと思ってますので、それを”毎日少しずつやる” という方向性でいくと、

  • why?を1つ読む
  • つぶやき程度の記事を1つ書く

の2点をやってみようと考えました。

1つ目は、48個ある厚切りジェイソンのwhy? を1つは読む、です。掛かる時間は5~10分くらい。もし気分が乗るようだったら読み進めても良いかな、という感じです。

2つ目は、ここのブログ以外に、まだまだ小さいですがサイトを作っているところです。そのサイトに毎日記事を1つ追加していこうかなという目標です。ツイッターで小ネタをつぶやくアカウントを初めに作ったんですが、それをブログ形式で日々追加し、ツイッターで知らせる様に変更してみました。なので、記事1つと言ってもそれこそ140文字くらいです。これも、時間は10分くらいを目安にしています。

この2点が出来たら、後は遊んで良し!(笑
それくらいな気持ちにしています(^^
取りあえず、厚切りジェイソンの言う「成功体験」を日々重ねていって、自分の自信に繋がれば嬉しいな~と思っています。まだまだ自分に自信が持ててないので…

バイトがある日は、この2点はやる。
休みの日は、追加でここのブログ記事も少し書いてみる。(出来る範囲で)
それでも更に余裕が出てくる様だったら、その時点でやれそうな事、やってみたいと思う事を追加したり変更をかけてみたりしようかなと、今のところ考えています。

では、今日のところは、以ー上っ!


日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

(追記)
ようやく、この本を読み終わりました~!(^^
関連記事 → 『「ちり積も」の”ちり”は、自分サイズに

「ちり積も」の”ちり”は、自分サイズに
厚切りジェイソンの本『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』を先日読み終える事が出来ました。毎日1ページずつでも読んでいこう、という事でしたが本当に少し...


参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!