厚切りジェイソンに学ぶ

スポンサーリンク

厚切り_31

「ホワイ ジャパニーズ ピーポー!? オカシイダロっ!!」

で有名な厚切りジェイソンさん。
この方、とってもユニークですよね。日本人からすると。正に、日本人はごくごく普通で当たり前、全く変だと思わない事に対して、これ変やろ? おかしいやろ!? と切り込んでくる芸風(?)は、とても新鮮味があります。

「あぁ…、確かに言われてみると、そうかも」

と気付かされますよね(^^;
アメリカの文化で育ち、日本の事も意欲的に勉強していっている彼だからこそどちらの事もよく理解し、二つの差がはっきりと分かるから、ここまでの強い主張が出来るんでしょう。
「日本のココが変だよ」とか、「なんでこんな無駄な事やってるの?」とか。
まだまだいっぱい出てきそうです。

他人と比べるな

自分を始め、日本人は、とかく平均的な人間であろうとしますよね。
良く言えば「落ちこぼれない様に手を差し伸べ易い環境」、悪く言えば「才能を伸ばせない、出る杭は打つ」って感じでしょうか。個々の性格や特徴、得意・不得意があるのは当たり前なのですが、全員を同じ枠にはめようとしたり、1つのやり方でしか教えなかったり、正解は1つしかない!といった環境が大人になるまで続いていきます。(社会に出ても続いてるかもしれません。)
障害に対する偏見とかも、関係あるかもしれませんね…

「自分も他人も、皆が同じぐらいの能力を持つ様に」と育てられるから、自分より優れている人を見ると、”羨ましい” を通り越して”なんであいつは…!” と妬んだり、”何で自分は…” と絶望感を感じたりするのだと思います。まぁ私もどちらかと言うと、”自分は… 自分なんて…” と思いがちな方だと思いますけど。

そういった、「他人と比べる」ことはするな、と厚切りジェイソンさんは仰っています。他人と比べたって何も良い事は無いし、一人ひとり違うんだから比べる事自体に意味は無い、無駄だ!、と。比べたら不幸しかない、とまで言い切っています(^^;

確かに、他人の能力と比較する事をしなければ、だいぶ心が楽になるだろうな~とは思います。なので目指したい、その方向に持っていきたい気持ちはありますが、中々持っていけてない現状であるのもまた事実… だいぶ洗脳されている様な気がします(涙

でも、せっかくこの価値観を知る事が出来たんだし、少しずつでも良いから「自分は自分、他人は他人」と考えられる様にしていきたいです!

他人の評価を気にしない

周りを気にする、空気を読む、どう思われているかを恐れる… 等など、他人の評価を気にするのも止めたら自由になれるよ! とも仰っています。
これも確かに、って感じなんですよね。気にせずにいられればどんなに楽か…

よく”KY” は叩かれますが、本当は”KY” でいられたら一番強いし一番楽でしょうね。まぁ、迷惑を掛けるのは避けた方が良いんでしょうけど。

親から「無理だからやめとけ」と言われて本当はやりたかった事をやらずに我慢してきたとか、好きな事だから下手でも続けてきた事に対して「お前には向いてないよ」って言われてどうしよう、自分はやらない方がいいのかなぁと悩んだり… といった事はよくよくあるんじゃないでしょうか。私はよく、「やめとき!」と親に言われてた気がします。なんか今でも頭の中にフレーズが残っているというか、記憶が蘇ってくる感じがするので、自分が感じた以上に何度も言われたんじゃないかなと(^^;

「お前に認められるために生きている訳ではない」

厚切りジェイソンさんのお言葉。
とても心に響きます… 認められる事が必要な場合もあるんでしょうけど、大事なのは”自分の心の内” であって、自分がどうしたいのかを突き詰めていくべきだ、と言いたいのかなと解釈しています。

にっぽんのこころ

日本の全部が悪いわけでは無いと思います。素晴らしいところもたくさんあると思います。「お・も・て・な・し」とか伝統工芸・伝統文化は、日本って凄いよ!ヽ(´▽`)ノ
他にもまだまだあるはず! なので、また機会を作って考えてみたいと思っています。

まぁ、厚切りジェイソンさんの言動を見て、改めて色々な事を考えるきっかけを頂いたのかなと感じました。

最近、厚切りジェイソンさんのツイッター(@atsugirijason)をフォローしてみました。日々色んなツイートがあって、まだまだ気付かされる事がたくさんあるなー、と楽しく拝見しております。

本も出版されているみたいで!
少し気になるので、読んだら感想を書こうかなと思っています(^^


追記:
本、買って読み始めました(^^
→ 『Take it eazy !

Take it eazy !
「もうちょっと気楽にいこう!」 と、自分に対してそう言おうかなと思いました。 唐突ですが(^^; ブログではありながら、少ししっかりした記事を書いていこ...


参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!