win7の再インストール

スポンサーリンク

パソコン_21

「最近、どうもパソコンの調子が悪い…」
と思い続けて約1ヶ月。色々と悩みましたが、windowsの再インストールをやるしかないとの結論に至り、決行致しました。

どの様に調子が悪かったのかというと、

  • 初回起動時は、必ずネットに繋がらない(無線LAN。再起動すると繋がる)
  • 起動してすぐフリーズする。又は画面が真っ暗(パソコンの電源は点いてる)
  • ネットを見てたりして、クリックした瞬間にパソコンが落ちる

などなど…
パソコンの電源を入れて、ちょっとトイレに行って戻ってきたらパソコンが固まってる、みたいによくなっていたので、これでは安心して作業が出来ない! って感じでした。

再インストールが上手くいったとしても、今までの設定とかソフトのインストールとかを全部やり直さないといけないので、かなり迷いましたが背に腹は変えられず、覚悟して取り掛かりました…

再インストールは初めてで…

何気に、windows7の再インストールはやった事が無かったのでドキドキでした。
windowsXPのサポートが終了した際にwindows7へのアップグレードはやったのですが、windows7のOSを削除して新たにインストールする(クリーンインストール)は初めてで、上手くいく自信はありませんでした。
むかーし、windows2000の頃は、よくクリーンインストールやってたんですけどね… 割り合い単純で扱い易かったのですが… あと、パソコンの本体開いてハードディスク取替えたりとか。懐かしい(^^;

google先生に「windows7」「再インストール」でお尋ねしておいたり、メールやお気に入り等のバックアップを取っておいてから作業開始。

で、取り合えずwindows7のインストールや無線LANの設定は上手くいったのですが、事はスムーズには運びませんでした…(--;

悪夢再び!

ネットに繋がったまでは良かったのですが、そこから怒涛の、
 windows update!(windowsの更新作業)
事あるごとに再起動を求められます… そして、
 「○○個目の更新をインストールしています。電源を落とさないでください」
みたいな表示と共に、カリカリとパソコンが動きます。その度に時間が掛かるので、放っておいてご飯を食べたり。

で、戻ってみると、まだ更新作業やっとる!
ん、あれ、これ全然進んでないかも…?(汗

結構時間が経ってるのに更新作業が動いている気配が無く、ハードディスクが動く時に光るランプも点いていない… これは止まっているのでは??
で、仕方なく強制的に電源を落とす。そして点ける。立ち上がったからホッとした次の瞬間、画面がフリーズ! 再インストールをする前の現象がカムバック!!
直ってなーーい! orz

直ってなければこのまま作業を進めても意味が無いので途方に暮れていたのですが… ある事をふと思い出しました。

溜まっているホコリ

これも昔の事で、もういつだったか忘れてしまったのですが、パソコンの本体の中にホコリが溜まって不具合が起きるという事があったんです。そう言えばその時もパソコンの電源が入らなくなったり、運よく点いてもフリーズしたりしていましたが、本体の中のホコリを取り除く作業をした様な記憶があります。(直ったかどうかは忘れましたが、多分直った…気がします…)

という事で、ドライバーを取ってきてパソコンの本体を解体! 久々に開けたので、それなりにホコリが溜まってました。気を付けて出来るだけホコリを取り除くという地道な作業(^^;
基盤よりも、ファンにホコリがたくさん付いていましたね… そう言えば、ホコリのせいで電源ボックスとかが熱を持ってしまって不具合が起こる… みたいな事もあった様な?

で、ある程度掃除してから、再度再インストールに挑戦…!

上手くいった…かな??

一応、ホコリを取ってからの再インストールで、ある程度元の環境に戻す事が出来たかな… という現状です。と言っても、いつまたフリーズするかもしれないので、冷や冷やしながら今この記事も書いているところだったりします(汗

ほんと改めて、パソコンは安心出来ない所があるなぁと思いました。勿論、便利ですし日々の生活で欠かせない物ではありますが。そして、そのパソコンでの作業を仕事にして生きていければなぁとも思っているので、これからもお世話にならないといけないですけど。

それが故に、不具合が起きた時にはすぐに復旧させる必要も出てきます。その度に買い換えるなんて経済的な余裕はありませんから、自分で直す必要があります。仮に買い換えれるとしてもデータの引越しや環境の復元作業はやらないといけないので、結局は手間を掛けないといけないですよね…

でも、もうちょっと使い勝手が良くなってもいいかな、とは思いますけどね。
次から次へと新しいバージョンのwindowsが出てきて、古いものはサポートが打ち切られ、新しい方に乗り換えろと強要されて…

なんかボッタクられている感じが満載です(^^;



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!