気合い、頑張る、は危険な場合もある

スポンサーリンク

頑張る_02

バイトが無い日に、「今日は休みだからブログを書こう!」「途中までやってた勉強の続きをやらねば!」と息巻いてパソコンに向かおうとするも、なんか… ん~やっぱり面倒臭いとか、しんどいなぁ… という事がしばしばあります。

「折角の休みだし、バイトがある日は帰ってきてからはしんどくてやってないし、休みの日にやらんといつやるんや…?」と思うんですけどねぇ… 中々すんなりと勉強なり作業なりに取り掛かれないものです(´・ω・`)

”将来の仕事”にする、という想い・方向性ではあるんですけど、「これも仕事だと割り切ってパソコンに向かえば良いんじゃないか!?」 …という感じにも中々ならなくて、もどかしい思いをしています。

気合を入れて、やる気がダウン?

何となくのイメージとして、頑張らないといけない時や踏ん張らないといけない時に、「よっしゃーー、やったるでーー!!」と気合を入れてガシガシ仕事をこなしていく、みたいな場面は昔だったら自分でもあったような気もするんですが、今はどうもそこまでの気合を入れようなんて思う事は無くなっている気がします。んー… 思い返しても、やっぱり無いですねぇ…
気合を入れる事自体がしんどいですね。そもそも自分の性格はこちらが本質で、気合入れていた昔が無理をしていたのかもしれません。

そんな中、ネットサーフィン中にある記事を見かけたんです。それは、
「気合を入れると、”強い方の気持ち” が、より強まってしまう。」
というものでした。

例えば、
「温泉旅行に行きたい!」「でも、お金掛かるよなぁ…」
という場合であれば、『行きたい』という気持ちの方が強いですし、
「勉強しないと!」「でも、ダルいしテレビ観たいし…」
という場合だと、『勉強やりたく無い』という気持ちの方が強い、となります。

こういった時に気合を入れるとどうなるのか? と言うと、
”好きなものは、より好きになる”
”イヤなものは、よりイヤになる”

となってしまうという事です。

上の例だと、
「お金は他で少しガマンして、温泉行くぞー!!」(好きな場合)
「勉強やるぞ! うぅ…やっぱりやりたくない……」(イヤな場合)
という感じです。

本心に気付けるチェックテスト

私がよく陥っていた現象であった、「頑張って、やろうと思うけど中々動けない。心がついて行かない…」というのは、逆に頑張っちゃってたから実行出来なかった、という事なんでしょうね。恐らくは。なので、この心理現象を知った時には、凄~く納得がいきました。
(私の場合、”気合” という程のものではなく、”頑張らないと…” と振り絞る様な感覚ですが。)

「どうして俺はこうも前に進めないんだろうか。早く社会復帰出来るよう、在宅で出来る仕事を確立する様にしないといけないのに…」と思いつつも、全然動けない、作業出来ない、やる気が出ない… そんな日々が多いです。最近になって、ようやく少し作業が出来る日も出てきましたが、それでも週1回程度なので、もっともっと頻度を上げていかないとなぁ… と思っていました。

ですが、こういった「やんないと!」という思いが、逆効果だったみたいです。つまり本心は、「遊びたい! ゆっくりのんびりしていたい!」という事になりますね。現時点では…

まぁ、今の自分の本当の気持ちはこうなんだ、という事が分かったのも、それはそれで良かったのかなと思いました。無理やり気持ちを変える事も出来ないでしょうし。今後、どうやっていけば気持ちが楽になるか、良い方向にもっていけるか、の対策も取り易くなるかもしれませんし。

自分の本心はどうなのかを知り得る、良いチェックテストになるかもしれませんね(^^

“取りあえず”、くらいで丁度いい

「気合を入れる、頑張ってしまうと逆効果になる事もあるから、”取りあえず” 小さな事からやってみると良いですよ」、その記事では締めくくられていました。

”取りあえず” パソコンの電源を入れてみる。
”取りあえず” 服を着替えてみる。
”取りあえず” 教科書の初めの3行だけを読んでみる。
といった感じでしょうか。

「え、たったこれだけで本当にいいのか!?」
という位で良いんだと思います。もしそれが出来て、更にもうちょっと出来そうなのであれば、その時にもうちょっと増やしてみれば良いんじゃないでしょうか。

あ、そう言えば… 私これ、自分で言っていましたね… 忘れていました(汗
紙一重でも良いから…』

(参考記事:紙一重でも前へ・・

うつ病を患ってから4,5年経ちますが、 発症前の様に、仕事に向き合ったり、何か作業をする事が スムーズには出来ません。 気が向いたとき、 とは言っても、そ...

ははは~、初心忘るべからず、っつーやつですね(^^;;
ほどほどにやってこーー

参考サイト:
マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第50回「気合いを入れるほど、うつは悪化する!?」



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!