サイトのレイアウトを少し変更してみる

スポンサーリンク

デザイン_color_01

ここ1ヶ月くらいの記事には、「アイキャッチ画像」というものを入れるようになりました。
ようやく、といった感じですが(^^;

各記事の内容やイメージを端的に伝えれる様な画像を、記事の初めに配置する事によって、内容がスムーズに入っていけばな~と思ってやってみています。また、トップページ等の「記事一覧」に、このアイキャッチ画像、タイトルや投稿日、カテゴリ、記事の導入部分と一緒に表示する事により、興味をもって貰えた記事に対して「これ読んでみよう!」と選択して貰えればなと思っています。

他のサイトでこの様なスタイルを見た事があって、ちょっと自分でもやってみたかったんです。ようやく数記事に対してアイキャッチ画像を設定出来る様になったので、この機に「記事一覧」の見た目を変えてみる事にしました。

見易くなっていれば良いんですけど、どうかな…?(’’;

アイキャッチに使う画像を取ってこないと、ね!

で、アイキャッチに使う画像をどうやって取ってくるか、ですよね。私も最初はよく分かっていませんでしたし、なんだか面倒臭そうだなぁとも感じていたので、まぁ記事だけでいっか… と妥協していました。
ですか、簡単に無料で画像を探す事が出来るよ、という事を知ったので、んーじゃぁやってみるか、とそれを実際に試してみました。

それが、「dashmote」というサービスです。

dashmote_top_02

可愛い子猫ちゃんがお出迎え(≡^^≡
基本的には、このトップページにある空欄(”Search for your image here”)に探したい画像のキーワードを入れて「Search」ボタンを押すだけ。そしたら、キーワードに関連しそうな画像がだぁーーっと表示されます。
今回は、「cat」という単語を入れてみました。「猫」ですね。

search_cat

ここでは、有料の画像と無料の画像がごっちゃになって表示されます。無料で利用出来る画像だけに絞りたい時は、ページ上部にある「Free」というボタンを押します。更に、「Providers」というボタンを押して、「Flickr」を押しておきます(白地にする)。こうして、右下の5つが選択されている状態になればOK。これで、表示される画像は全て無料で使用できます。

select_free_02

「Providers」は、画像を扱っているサービスで、ここでは10個の画像サービスから同時に検索出来るという事になります。まぁ、私は今のところ無料の5つで事足りているので、全然満足しております(^^
(「Flickr」の画像は、無料では使えない事がたまにあるらしいので、上記の様に外しています。)

検索ワードに日本語も使えますが、表示される画像が英語で入力した時と違う場合があるので、簡単な英単語を入れてます(^^; まぁ逆に捉えれば、違った画像が出てくれば選択肢も増えるし、世界が少し広がるかも… 良い様に捉え過ぎ?

気に入った画像が見つかったら保存する

これ良いな~、という画像が出てきたらそれを選択します。「Download」ボタンを押すか、「画像上で右クリック → 画像を保存」すればダウンロード出来ます。私のパソコン環境では、「Download」ボタンを押しても上手くダウンロード出来ない時がありましたが、右クリックからの保存だと上手くいくので最近はその方法を採用しています。

DL_image_04

無料画像であれば、取りあえず色々とダウンロードしておいて、後で使ったり捨てたりすれば良いので気は楽ですね。しかしまぁ、猫画像は危険ですね… 眺めているとすぐに時間が経ってしまって…(汗

サイトのレイアウトを変更してみる

現在、このサイトは「Simplicity」というWordPressのテーマを使っていますが、そのお陰(?)なのか、レイアウトの変更方法は簡単でした。

WordPressの「管理メニュー」→「外観」→「カスタマイズ」を選択。
「レイアウト(全体・リスト)」→「一覧リストのスタイル」の項目にある「サムネイル表示」にチェックを入れるだけ。
アイキャッチ画像を指定した記事が、「記事一覧」のページで表示されていればオッケーです。アイキャッチ画像の設定自体が出来なかったり、どこで設定すれば良いか分からない場合もあるかもしれません。その時は、各記事の編集画面の右上に「表示オプション▼」というボタンが無いか、探してみて下さい。そのボタンをクリックし、「アイキャッチ」という項目にチェックを入れると、アイキャッチ画像を設定出来るボックスが出てくると思います。

check_eyecatch

check_eyecatch_10

この記事を書く時、最初の予定では無料の画像を探すサービスの紹介だけをサラッとするつもりだったんですが、なんか色々と説明画像まで入れたりして、自分にすれば結構力の入った記事になってしまいました(^^;

…寝込まない様に、ちょっと休憩しよ。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!