出勤するだけで疲れる

疲れた_01

仕事のある日に、朝起きて準備して、急いで会社へ向かう方は多いんじゃないでしょうか?
学生さんも朝はたいてい早いですから、しんどいなーと感じる人は多いと思います。

その分、お休みの日はゆっくり過ごせますよね。朝ご飯も美味しく食べれます。

毎日ゆったり出来れば良いのに… 何とかならんもんかなぁ、とよくよく感じます。ふぅ。

スポンサーリンク

会社に着くころにはヘトヘトに

私が会社に勤めていた頃、出社するまではこの様な感じでした。

目覚まし時計に起こされる。
 眠いけど「会社に行かないと…」という思いで、必死に身体を起こします。
朝ご飯を流し込む。
 昔から”朝ご飯は絶対食べる派”なので、兎に角何かを口にします。本当に時間が無い時は、インスタントスープに食パンを浸して飲み込む感じです。
トイレに行く。ヒゲを剃る。着替える。
 こういう時は、正直ヒゲを剃るのが面倒臭いです。かと言って、ヒゲが無くなるのは何か寂しいので嫌なんですが(笑  自分が女性だったら、メイクは超てきとーになりそう…
家を飛び出し、電車に乗り込む。
 だいたい時間ギリギリの電車に乗ります。1本でも乗り過ごすと遅刻するので、結局駅のホームまでダッシュする羽目に。
約1時間の電車。
 家の最寄り駅は始発駅だったので座れましたが途中で乗り換えが必要で、そこからはギュウギュウで立ちっぱなしに。
会社に到着…
 既に疲れる ミ(o_ _)o

まぁ… 出社で既に一仕事やったくらいな疲労感がありますよね(汗
交通費は出るとは言え、出勤時間・出勤作業は自己負担 です…
1円も貰えません。こんなに時間も掛かるし、肉体的にも精神的にもしんどい思いをして会社まで出てくるのにも関わらず、です。(おかしくないですか? 何か当たり前みたいになってますけど。)
「じゃあ、会社の近くに引っ越せばえぇやん?」とか言う上司が居るかもしれませんが、
『はぁ?』って思います。どの口が言うとるんじゃい! 会社に合わせてそんな簡単に引越しとか出来る訳がなかろーが! と言い放ちたい。(言えたらどんなに気分が楽やろうか…)

会社での仕事をする前に、何故こんなにも疲れないといけないんでしょう? お金にはならないし、時間は無駄だし、体力・精神力も無駄。それでいて、良い仕事をしろ!しっかり働け!! とか言われるし… 仕事をしっかりこなす為にももっと良い環境を整えてくれればいいのに。逆に、良い環境にしてくれればいくらでも働くぜ! なんて思ったとしても、中々そんな環境になってる会社なんてありませんよね…

「出勤」を、無くしたい

そもそも、しんどい&疲れる「出勤」という作業が無くなりさえすれば、だいぶハッピーになると思うんです。仕事の能率だってきっと上がるはずです。
じゃぁ、「出勤」を無くす為にはどうすれば良いんだろうか…?

自宅で仕事をする」か、「仕事場で寝泊りする」か、の二択。

仕事場で寝泊りとか… たとえ可能だとしても、やりたくない(--;;
なので、「自宅で仕事をする」という環境に持って行く方がまだ現実味があります。ただ、その状態に持って行くにもかなりのハードルを越えなければなりませんよね。普通に会社勤めしている状態では、実現するのはとても難しい。最近のIT環境の整ったベンチャー企業だったり、理解のあるトップが仕切っている会社であれば、家で作業して会社とのやり取りをネット経由でやって…、とか出来るのかもしれませんけど、そうそうそんな会社ありませんよね…

それでも高いハードルを越えなければならない理由

そんな、現代社会ではほぼ避ける事が出来ない「出勤」な訳ですが、私はどうしてもやりたくありません。やりたく無いんです…
「何を言ってるんだ。社会とはそういうものなんだ。みんなやってるだろーが! 甘ったれてんじゃねーぞ!」
という声が今にも聞えてきそうです。分かっています。甘ったれている、と… 思ってます。

 でも、私には無理…

もう… 無理なんです。
うつ病になってから、どういった事に対して自分が過度に苦しい思いをするのか、強いストレスを受けるのかを突き詰めてきましたが、いくつか出てきた内の1つが「出勤」でした。どんなに自分を説得し、言い聞かせようとしても、「出勤」を無くさない事には社会的な復帰は出来ない、と言うのが私の現時点での答えです。

勿論、人によって”ハードル”は異なりますし、”ハードル”の高さも数も様々だと思います。私の場合はこうだ、というだけの話なので、他の人に当てはまるのかは分かりません。そして、「出勤はやりたく無い」とは言っていますが、まだ中々動けてはいません。動けていないというより、実現出来ていないという感じでしょうか… この記事を書いている現時点(2016年5月)ではまだバイト勤めをしていますので、その仕事場に「出勤」せざるを得ない状態です。なので、在宅で仕事が出来て、それだけで生活出来る収入を得られる状態にまで持って行くのが理想であり、今の目標になっています。それが出来れば取りあえず、バイトは辞められるだろうし、そうなれば「出勤」をしなくて良くなります!

でも、正直言うと、怖いんです。とても怖い…
理想の状態に持って行く自信なんて全然ありません… このままの生活がいつまでも続きそうで、いつまで経っても抜け出せ無さそうで、心が不安定で、いつ涙が溢れてもおかしくない… そんな状態でいます。(実際、急にひどい悲しみが込み上げてくる事もあります)

ただ、「このままでもダメ」、「トライしてもダメ…かも」なのであれば、取りあえずやっていくしか無いのかな… と思っています。
ようやく… ようやくですが、そう思える様にまでなれた、のかなと思う今日この頃です。

ほどほどに、無理せずに、やっていきます…



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!