Simplicity2への移行

スポンサーリンク

このサイトで使用している、WordPressのテーマ「Simplicity」のバージョン2がリリースされていましたので、このサイトにも「Simplicity2」を適用してみました。
(去年末にリリースされていたみたいでしたが、今まで気付きませんでした…)

「Simplicity1」から「Simplicity2」へ

「Simplicity」は、わいひらさんが公開されている、WordPressの無料のテンプレートです。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ
(「Simplicity」公開サイト)

「無料」で「シンプル」、「カスタムが簡単」との評価が多かったので、それじゃあ使ってみようかと思って導入したWordPressテーマです。実際に、使い易いですし、開発者が日本人(だと思います)なので日本語対応ですし、現在も開発は続いていますのでどんどん機能は追加されていっています。問い合わせに対しても丁寧に対応して下さる様なので、使っていて何か不具合があっても対応して貰えるという安心感があるので、そこを心配する必要が無いというのはかなり大きい利点だと感じています。

その「Simplicity」の2がリリースされており、追加機能や修正も日々行われているのであれば、このサイトにも都度適用した方が良さそうだと思い直ぐにバージョンアップさせようと思ったのですが、公開サイトには注意点が書いてありました。

基本的に、Simplicity1と、Simplicity2は別物と考えてご利用ください。

今後は機能追加と不具合修正は、Simplicity2のみに行っていきます。

何ですと…!?
よくよく説明を読んでみると、1から2への移行において色々な設定が必要になってくる様で、単にダウンロードして上書きでハイ終わり~!という訳にはいかないみたいでした。仕組みが異なるんでしょうかね。レイアウトから画像から、SEOにSNSの設定等など、再設定する必要があるとの事。広告の設定、メニュー等のウィジェット、アクセス解析に関する設定等も引き継がれないと書いてありましたので、これは結構大変な作業になるんじゃないだろうか…と少し躊躇しました。

ですが、先程記した通り、安心して使い易いWordPressテーマである事と、今後の追加機能や不具合修正が2に対してのみ行われるという事を考えると、多少大変な作業になったとしても移行させた方が良いのは目に見えていましたので、時間と気力が十分に取れるタイミングで実行に移そうと思いました。そして、出来るだけサッと移行作業が出来る様に、やるべき事を公式サイトで調べておいて、バックアップを取ったりメモを残したりしておきました。

実際の移行作業の流れ

私の場合、移行作業の内容は、下記の様になりました。

  • 移行前にサイト自体のバックアップを取る。
  • カスタマイズしていた子テーマの内容も別途テキストファイルにメモする。
  • テーマカスタマイザー(概観の設定)の設定項目をメモする。
  • ウィジェット(メニュー、サイドバー、広告)の設定内容をメモする。
  • Simplicityのバージョンを「1.9.3」から「2.1.0」へ。
  • 子テーマも、1用から2用へ。
  • テーマカスタマイザー、ウィジェットの確認、再設定。

Simplicity公式サイトに載っている説明を何度も読みました。
(「Simplicity1から2への移行」)

少したらい回され感はありましたが…
「テーマカスタマイザー」と「ウィジェット」に関してメモを取っておく事が、重要でもあり面倒臭かったです。が、仕方ないので粛々と作業しました。

そして案の定、移行後に「ウィジェット」の設定が変わってしまっている事に気付き、慌てて設定し直す事になりました。(メモを取ってて良かったと思いました…ほんとに。)

具体的には、次の2点がおかしくなっていました。

  • 「パソコン用広告ウィジェット」の表示位置が変わっていた。
  • フッターに設定していたウィジェットが違うものに変わっていた。

フッターに関しては大したものを設定してはいなかった(カテゴリーや検索窓を表示する)ので殆ど問題はありませんでしたが、広告の位置が変わっていたのは多少問題ありと感じたので修正しました。

因みに、サイト上部に配置しているメニューバー(「活動状況」「うつ病」「アフィリエイト」など、カテゴリーが表示されているやつ)は、マウスを乗せるとサブカテゴリーがその下に表示されますが、その表示がGoogle Adsenseの広告表示に被ったらダメ(ポリシー違反)みたいですね。今まで知りませんでした… まぁ、間違ってクリックしてしまったらストレスになるだろうなと思って避ける様にしていましたが、危ない危ない。一つ勉強になりました…

慣れればラクな作業なんでしょうが…

大分疲れました… ミ(o_ _)o
「Simplicity1と2は別物!」というフレーズに勝手にプレッシャーを感じ、かなり石橋を叩きまくって意を決して作業したせいなんでしょうけども。でも、これで次からのバージョンアップ作業は多少楽になるかな…? 楽になれば良いな…(笑)

まぁ、何でも経験が大事ですよね。トライ&エラー、今の自分に必要な事、臆さずにチャレンジしていく事が今後の為になるんだと思っております。躓いても、そこで学べば糧になる、と信じて前に進むです(^^



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!