ネットが繋がらない!

スポンサーリンク

今日は、固定概念に囚われたせいで、問題の解決が遅れた、という経験をしました。

ネットの不調に気付く

事の始まりは、今朝の9時半くらいだったでしょうか。
朝ご飯を食べて少し眠かったですが、コーヒー飲んでwebの作業するぞ~とパソコンを立ち上げたのですが、インターネットに繋がりません…

あれ~、おかしいな・・・ ちと再起動させるか。

と、再起動させてもネットに繋がりません。
ん・・・何故だ??
普段じっくりとは見ないモデムのランプを見てみる。
こんな赤いランプ、普段点いてたかな・・・? じっくりとは見ていないが、何か不自然な感じ。変な気がする。しかも、「ネット」と書かれたところが赤く点灯している。まさか・・・

スマホを確認すると、普段は家の無線LANでWi-Fi接続されているのですが、この時は「3G」と表示されていました。やはりおかしい。昨晩までは普通にネットに繋がっていたはずなのに。

ここは慌てず急がず落ち着くべし… と心を整える。

取りあえず、ルーターを再起動(電源コードを引っこ抜いて10秒後に挿す)。
・・・ネット繋がらず。
モデムとルーターを再起動。
・・・ネット繋がらず。
いよいよヤバイ。少し焦る。

ただ、一昔の様に全ての通信網が遮断されている訳ではなく、スマホでネット接続(3Gだけど)が出来るので、何かプロバイダとかの障害が発生していないかを確認する。
が、特に発表されている様子は無い。
あれー、もしかしてまだ発表されていない・・・のか? 

似た様な症状になった人が過去に居ないか、グーグル先生に尋ねてみるも、それらしい記事は出てこない。
こーなったら、ツイッターで検索するかぁ! という事で「ネット 繋がらない」とか、関西弁風に「ネット 繋がらん」で検索かけると、前日夜くらいから叫んでいる人がちらほら見受けられた。ひょっとすると、関西圏で障害が起こっているのかも・・・?
等と考えているといつの間にかお昼に。取りあえずお腹を満たす事に。

昼食後に再開。そこで、モジュラージャック(電話機を繋ぐコードの先端)が1つ、壁の穴から外れている事に気付く。2つあるコードの内の1つで、もう片方は繋がっている。
しかし、モジュラージャックってそうそう外れるものでは無いし、近くで蹴飛ばしたりした覚えはない。何故外れているんだろう? もしかして、元々外れてても電話機やモデム、ルーターの動作には関係無いパーツだったんだろうか? という事はやっぱりモデムが悪いのか… スマホで調べたら、モデムを工場出荷時状態に初期化する必要があるとか書いてあったが、その後の設定が上手くいくかどうかが不安で、初期化には中々踏み込めず。

そんなこんなであっという間に小一時間が過ぎる。
どうしよう・・・ やっぱりモデムの初期化をやるしかないのか・・・

意を決し、カスタマーセンターの電話連絡先を調べることに。で、ふとモデムとケーブルの接続方法を説明した画像を見つける。図をよく見る・・・

あ・・・ モジュラージャック、やっぱりここに挿すのか・・・

挿してみる。 モデムのランプは、変わらず。
モデムの再起動してみるか・・・ 先程までの様子とは違い、「ネット」の横のランプが緑色に点灯する!
来た、かな? ルーターの電源も入れてみる・・・

来たーーーーーーーー!! ネットふっかーーつ! (^0^)/

  :
  :

と、めでたくネットは復旧しました。午後3時くらいになってました。
疲れました・・・ミ(o_ _)o

今回の教訓

まさか、という事もあり得る。

いやまぁ、今でも何故モジュラージャックが抜けていたのかは分かりません。だってあれって、カチッと言って挿したら、摘んで引かないと抜けませんから。普通は。

結局、この復旧作業のせいで今日はあまりwebの作業らしい事は出来ませんでした。ふぅ。
まぁ、良い勉強にはなったかなとは思いましたけど。

こんな経験をされた方、他にいらっしゃるのかな…?



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!