今日はゆっくりと休養しています

スポンサーリンク

昨日は晩御飯を食べる前に寝床に潜り込んでしまって、そのまま今朝を迎えました…(汗
大体、8, 9時間位寝ていたと思います。恐らく相当疲れていたんだと思います。今日は特に予定は無いので、久々にゆっくりと、気楽に過ごそうかなと思っています。

昨日は何で疲れていたんだろう…? と振り返ってみたんですが、恐らく気を遣い過ぎたんだと思います。そして、精神的にどっと疲れていたのかな…と。

昨日はアルバイトに行っていました。日曜日という事もあり、店は大賑わいです。平日とは色々と違う面があり、雰囲気がまるで異なる様に感じます。来店されるお客さんの数が多いので仕込みの作業量も多いです。そして店内スタッフの数も増えますので、少しごみごみした感じになります。スタッフの年齢層も平日とは違います。私が入っている時間帯は朝から昼過ぎまでなのですが、平日はやはり主婦層がメインです。あとフリーターの方もいらっしゃいます。それが土日祝になると、学生さんがメインになります。高校生から大学生まで、キャピキャピ(死語?)した元気で活気のある子達で溢れます。

このアルバイトを始める前は、主婦の方たちと作業をしていかなければならない事がとても不安に思っていました。主婦の方々はグループになり易く、お喋りを通して結束が強くて、性別も違うしお喋りでもない私は孤立して肩身の狭い思いをするんじゃないだろうか…と思っていたんです。実際、一つ前にやっていたアルバイト先では孤立しまくりで、長くは続けられませんでした。(他にも要因はありましたが。)ですが、今のアルバイト先の主婦の方々は結構気楽な感じの方が多く、私にも優しく接して下さっています。雰囲気も和やかな感じです。別段私が会話に参加する事は殆どありませんが、それ故にお喋りも気楽に聞き流せる様な感じで、穏やかな時間が流れています。あまり気を遣う必要も無く、私としてはとてもありがたい環境になっていると思います。

ですが、土日祝は全然雰囲気が違うんです。主婦の方は平日のみの勤務というのが多いので、学校が休みになる学生さんがその分多くなります。タダでさえ活気があふれ、元気に満ち満ちています。主婦グループよりは若い世代との方がコミュニケーションが取れるだろうと思っていたんですが、全くの逆になってしまっています。歳のせいもあるのかもしれませんね。いつまでも心は若い気で居ましたが、よくよく考えるともう1世代も2世代も違っていますから…

で、現在の私の身体・精神力からすると、若者と仕事をする事の方が精神的にしんどいなぁ、という事が最近になって顕著に表れてきています。それ故の昨日の疲れです。うつ病だと精神的な疲れがほんとに大きくなり易いので、なるべく減らせる様にしていきたいです。それ故に在宅での仕事を目指している訳ですが…

土日祝がしんどいのであれば平日のみにすれば良いのでは? とは思っていて、実際にそう出来ればより精神的に楽になるだろうと予測は出来ています。が、そこは雇う側と雇われる側の問題がはらんでくる恐れがあって、ちょっとどうしようかなぁと考えているところでもあるんです。色々問題がありまして…気楽に相談を持ちかけられる様な感じでも無いんですよね。逆に変にこじれてしまう可能性もあるやもしれないのです… その辺の事はまた機会があれば書いてみようかなと思っています。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!