「無料レポート」と「メルマガ」作成を目指す

スポンサーリンク

ブログアフィリエイトを進めていこうという段階に居ると自分では思っているところですが、次にやってみようと思っているのは、「無料レポート」と「メルマガ」を作成する事です。
ブログアフィリエイトをされている方のサイトを見ていくと、この「無料レポート」を作成して、「メルマガ」にそれを紹介していく、という事をされているみたいです。

「メルマガ」をやる利点

まず、「メルマガ」をやる利点は、発行者が購読者に直接働きかける事が出来る(情報を提供出来る)という点です。発行者が意図的なタイミングでメルマガを発行する事で、タイムリーに購読者へ伝えたい事を伝えられます。サイト上でも情報を伝える事は出来ます。記事を載せて、ツイッターで「情報を更新しました。追加しました」と発信も出来ますが、見ているユーザさんが見に行こうとして初めて目に触れる事になる為、サイト運営側からすると受け身になってしまいます。「メルマガ」は積極的に購読して貰おうと働きかける力が強い、という良い面があるという事になります。

ただ問題は、「メルマガ」を購読したいと思って登録してくれる人をどうやって集めるか、です。登録してくれる人が0人だと、「メルマガ」を発行しても誰にも届きません。つまりは、「メルマガ」の利点が全く得られないという事になります。ではどの様にして「メルマガ」に登録して貰う様に導けば良いのか…? 発行する側から言えば、どの様にして「メールアドレスを獲得するか」? そこで、「無料レポート」というものを利用するのだそうです。
え、「無料レポート」って何なん? と芋づる式に疑問は出てきますよね…

「無料レポート」とは何ぞや?

お得な情報、役に立つ情報、等が載っている小冊子(ファイル)の事が「レポート」です。そしてその「レポート」はタダで入手出来るよ、というものです。無料サンプルみたいなモノと考えた方が身近に感じられるかもしれませんね。あとは、お土産やさんやスーパーの試食コーナーとか。少量だけど実際に商品を食べてみて、おぉこれ美味い!ってなったら買ってみようかな~と実際買う方もいらっしゃいますよね。全員とは行かないまでも。試食コーナーが無い場合よりは、販売数が増える可能性はかなり高くなります。
で、話を戻して、お得な情報になるかならないかは、その情報を必要としている人かどうかで変わってくるでしょうが、試食やサンプルと同じで、気になる人は居るかもしれません。そういった人がその「無料レポート」を入手しようとダウンロードする時に、「メールアドレス」が必要となるんです。この、入手時の「メールアドレス」がそのまま「メルマガ」に登録される事になります。そして、「メルマガ」を発行する事により「無料レポート」を入手した人に直接働きかける事が出来る、という仕組みになっている様です。

「無料レポート」の内容が気になった人がそのレポートを入手する、そしてその内容に近い情報を「メルマガ」で発行すれば継続して読んでくれる可能性が高くなる。そこで、購読者に有益な情報を伝えつつ、商品となりそうなものを勧める事により、買って頂ければそれが売り上げになる、という流れです。

で、まとめると…

説明がかなり長くなりましたが… 「メルマガ」を利用しているアフィリエイターさんはこの様にされているとの事なので、私もこれを目指してみようかなと思っています。その為には、

  • 「無料レポート」をどの様に作成すれば良いのか
  • 「無料レポート」の中身はどういった物を書けば良いのか
  • 「メルマガ」を運営する、ってつまりはどういう事なのか

を突き詰めていく必要があるのかな~? といった状況です。まだよく分かっていない部分なので。

その辺りの事を最近実行されているっぽい方がいらっしゃるので、その方のサイトを見つつ勉強していこうと思っています。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!

コメント

  1. めいこ より:

    はじめまして、めいこと申します。

    私もうつ病を発症して退職を余儀なくされ
    今は自宅でアフィリエイトを実践して生活をしています。

    無料レポートとはどのようなものか?
    ということがわかりやすく書かれていてとても参考になりました。
    私も無料レポートの発行をしようと思っていたので
    丁寧な説明があり助かりました。
    応援完了です。
    また読ませてもらいます。

    まだ寒い季節ですので無理なさらずにしてくださいね。

    • とっしー より:

      めいこさん、コメントありがとうございます。
      身体を気遣って下さってありがとうございます。
      プロフィール拝見致しました。めいこさんも大変な経験をされた様ですね。私も会社勤めしていた頃の事を少し思い出しました…

      アフィリエイトを既に実践されていらっしゃるんですね。私はまだまだ出来ておりませんので、めいこさんから色々と学ばせて頂ければと思います。