突然の予定に戸惑ってしまう

スポンサーリンク

うつ病が関連しているのか、元々の自分の性格から来ているものかちょっと微妙なところなのですが、私は心の準備が出来ていない状態で急に入ってくるスケジュールに対応するのが苦手です。

例えば、
明日はバイトだけど、それが終わったら2日間休みでゆっくり出来る。その2日間は外へ出ないぞ~! と思ってても、服用している薬があと3日で無くなる!貰いに行かないといけないけど、休みの日は外に出たくないし…バイト終わってから行くしかないのかぁ。明日しか無いのかぁ…
ってなります。

もしかしたら、こういう性格だから、うつ病になり易かったのかもしれません。
ある程度事前にスケジュールが決まってないと落ち着かないんですよね。ガチガチに固めておかなければ、という訳では無いのですが、急遽明日やるとか、今からやる、と不意に予定が入る事に戸惑いを感じてしまいます。

どうしようも無いんでしょうか? どうしようも無いですよね… 楽しい出来事なら構わないですけど。まぁ仕方ないのかなぁ?

優柔不断な性格なのも、不安を感じる事に拍車をかけるのかもしれません。
えーっと、どーする… こっちかあっちか。他に選択肢は…? んー、どっちも何か嫌やけど…どーしょー?
という事が多い気がします。

すぱっ!と決めれる人は羨ましいです。覚悟がすぐ決まるんでしょうね。多分、覚悟という程のものと捉えてないんでしょうけど。私にとっては、自分の行動を決めるのに、えいっやー!と気概を持たないと出来ないです。

なので、人生の選択等はまだまだ難しいですが、ファミレスなどの食事に行った時にメニューを見て、何を食べるかみたいな選択は、なるべく早く決断をし、食べている時はあぁ美味い、これ頼んで良かった! と思う様にしてます…



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!