ウェブマスターツール導入に一苦労・・

スポンサーリンク

SEOの記事を見ているうちに、
Googleのウェブマスターツールを使える様にした方が良い、と
書いてあったので、まずこれは何だろな、と調べてみました。
この事について、丁寧に解説してあるサイトを見つけましたので、
そのページを見て勉強しようと思いました。

「creive(クリーブ)」
http://creive.me/

(「参考にしたサイト」にも記載しています。)

ウェブマスターツールを使うと、検索エンジンであるGoogleに、自分のサイトがどの様に認識しているか、が分かる様になるとの事。
つまりは、検索の上位に自分のサイトが表示される為のヒントになり得るツール、という事なんでしょう。
確かに、使ってみた方が良さそうですね・・・

という事で、じゃぁやってみようかなと進めていきましたが、結構始めの方で躓きました・・・

サイトの所有者を確認するという段階なのですが、
「おすすめの方法」「別の方法」とあり、まぁまずおすすめされている方を見ますよね。
確認用のHTMLファイルをダウンロードして、それをサイトにアップロードして、ちゃんと表示されれば「あなたは確かにこのサイトの所有者ね!」と認めて貰えるというものみたいなんですが、
“http://サイトのドメイン/HTMLファイル名.html”
にアクセスして、ちゃんと表示出来るか、でしか確認方法として認めてくれません。
つまり、サイトのトップにHTMLファイルをアップロードしないといけない、という意味なのですが・・

恐らく、普通にレンタルサーバ借りて運営している場合であれば、FTPソフトを使ってトップにアップロードとか出来るんでしょうけど、
私は「WPblog」というサービスを利用して今このサイトを作っています。

「WPblog」は、無料だし、WordPressを簡単に始められる、という利点があったので、
じゃぁ使ってみよう! という事で今も使い続けているんですが、
このサービス上では、トップにファイルをアップロード出来ないんです(涙
色々調べてはみましたが、どうも仕様のようで、どうにもなりません。

WordPressで「固定ページ」としてHTMLファイルを作ろうにも、
URLの最後を、”ファイル名.html”みたいに出来ないんです。
“ファイル名.html/” と、最後にスラッシュが入ってしまいます。

あぁ、どうすれば・・・

じゃぁ、「別の方法」の方を試そうかと思ってみても、何かよく分からない事が書いてあり、
【保存版】Googleウェブマスターツールの使い方完全マニュアル を頼ろうと見ましたが、画像が載っているだけで詳細な説明が無く、先へ進む事が出来ませんでした。

他に解説してあるページをググって探したりはしたのですが、大体が「おすすめの方法」での
進め方しか書いていなかったり、「別の方法」をさらっと流す様に説明してあったりで、
結局どうすればいいのーー、とかなりの時間を費やしました。
ここで手詰まり・・・なのか・・・

と思ったところに、ようやく、「別の方法」の方を分かり易く解説してあるページを見つける事が出来ました!

「ネットで稼ぐスキルを身に付けて独立を実現させる」
http://www.polyglotconspiracy.net/

最近名前が変更された様ですね。
「ウェブマスターツール」→「サーチコンソール」

確かに最初ウェブマスターツールのページに行った時に、ボタンに書いてある文字が違っていたので、あれっ? て思いましたが、そういう事だったのかと納得。

で、上記のサイトではWordPressでの操作方法を解説してあったので、とても助かりました。
これで進める・・

っと、今WordPressの「Simplicity」というテーマを使用しているのですが、
何かデザイン等をカスタマイズする時には、子テーマの使用が推奨されているんですよね。
「Simplicity」本体のバージョンアップがされても、カスタマイズに影響されないからという理由です。

じゃぁ、今回のHTMLタグをヘッダー”html.php”に挿入する、という部分は、どの様にアレンジすれば良いんだろうか・・?

もう手探りでやるしかなかったので、勘でやりました。
「ダッシュボード」>「外観」>「テーマの編集」で、右上の「編集するテーマを選択」で、
「Simplicity child」を選択。
“header-insert.php” をクリック。
ページの一番下に、タグを貼り付けて、「ファイルを更新」
<?php //ログインユーザーも含めてカウントする場合は以下に挿入 ?> の下。)

で、Google Search Console の方で「確認」を押したら、

「所有権が確認されました」

やったー! ようやく出来た・・・(^^

と、ここでどっと疲れが出たので、今日はここまでにしておこう。
続きはまた今度・・・



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!