取りあえず、手動バックアップで

スポンサーリンク

「BackWPup」がどうにも上手く動作しないので、
とりあえず手動バックアップをする事にして、
また何かの機会で良い方法が取れたら、そちらに移行しようと思いました。

記事やコメント、カテゴリー等のコンテンツだけなら、
WordPressの機能でバックアップが出来るようです。

「ダッシュボード」>「ツール」>「エクスポート」で、
「すべてのコンテンツ」を選択し、「エクスポートファイルをダウンロード」。
たったこれだけ。
XML形式のファイルとしてダウンロード出来ます。
テキストエディターで中身を見る事も可能です。

WordPress初心者でも簡単にできるバックアップ方法 を参考にさせて頂きました。

あと、レンタルサーバによっては、コントロールパネルのようなところからバックアップ出来たり、
データをFTPでダウンロード出来たり、するようですね。
現在利用している「WPblog」でも、メンバー管理ツールのアプリケーション設定画面から、
データベースのバックアップを実行出来ました。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!