コメントを頂いた方のサイトを訪問して気付いた事

スポンサーリンク

アフィリエイト用メモブログに頂いたコメントにレス(返信)しつつ、
その書いて下さった方のサイトを実際訪問してみました。
そこに、自分もコメントを残そうかなと。

まだ4,5名分の訪問しかしてませんが、気付いた点が数点。
ただし、母数が少ないので、今回の4,5名に限った話かもしれないです。


■ 1つのブログに、複数名が記事を投稿しているところがあった

私が作ったブログは、自分が作って自分だけが書いて投稿していますが、
訪問した先には、複数名で作り上げているブログがありました。
ブログって、「何ちゃらのブログ by ○○」って感じで、
誰か一人が書いているイメージが根付いていましたが、
確かに複数名が投稿して纏めたブログっぽいものがあってもおかしくは
無いな、と気付きました。

架空ユーザ1名で運営しているかの如く振舞うのではなく、
普通に複数名で盛り上げている感じ。
「そっか、逆に1人でやらなくても支障は無いのか」
と思いました。

WordPressに、「ユーザー」という要素がありましたね、確かに。
その機能を使えば、複数名で運営する事も可能だ、という事ですね。
なるほどなるほど。1人でやっているので、完全にスルーしている機能でした。
確かに、訪問したブログのフッターに、「WordPress」で作ってる、と
書いてあります。


■ ブログのデザイン構成がほぼ同じだけど、異なるブログが存在する

上で訪問したブログ(a)とは別のブログ(b)なんですが、
デザインや、ブログタイトルがほぼ同じというところがありました。
記事を投稿しているユーザ名は、勿論違う名前。
ブログ(a)は、主婦が集まった感じのブログ。
ブログ(b)は、男性(サラリーマンかな?)が恐らく1人で書いているブログ。

構成が同じ、というのは、
タイトル、カラムの配置、広告の配置、がほぼ同じです。
そして、記事の中に、同じ商品を紹介しているものがありました。
あ、よく見ると、WordPressのテンプレートが同じですね。そのせいか・・・

でも、タイトルが似ているというのは・・・?
(a)と(b)には、お知り合いさんがいらっしゃるのかもしれませんね。
で、その両方から、私のブログにご来訪下さった、と。
まぁ、全然構いませんが。


と言うわけで、まだまだ母体数が少ないので、
今後どの様に変化していくか調べつつ、
色んなサイトを見て勉強させて貰おうかと思います。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!