紙一重でも前へ・・

スポンサーリンク

紙1枚_02

うつ病を患ってから4,5年経ちますが、
発症前の様に、仕事に向き合ったり、何か作業をする事が
スムーズには出来ません。

気が向いたとき、
とは言っても、その”気”が中々向かないんですが・・

それでも、ちょっとでも向いたときに、
ほんの少~しでも良いから、何かをやろう、
と思える様になったかな、という感じです。

「少しでも良いから」と思える様になったのも、
最近になってからの話です。

よく、「一歩でも前へ」みたいなフレーズを聞いたり見たりしますが、
一歩すらも動けない、気力が湧かない事が殆どです。

なので、もっと小さな単位にしよ、と。
半ば投げやりな感じですが(笑

半歩・・
0.1歩・・
いや、0.01歩・・

それくらいでいいや、と思ってます。
紙ぺら1枚分でいいや、と。

「今日は紙ぺら1枚分、何かやったわ。」

という感触が持てれば御の字かな、と
気楽に考えていこうと思っています。

その紙ぺら1枚というのも人それぞれだと思うし、
その人の健康状況にも依ると思います。

■ ストレッチで肩をぐるぐる回してみた
■ パソコンの電源入れて、すぐ落とした
■ 食器を1つだけ水ですすいでみた
■ 本棚の本1冊のタイトルだけ読んで戻した
■ 外行きの靴を履いて、脱いだ

こんな事でも、紙ぺら1枚分前に進んでいると思います。

いいんです。今は紙ぺら1枚で。

なんでか、って・・?

知りません(笑

何となく、ですかね。
何となくで、とりあえず自分を許してあげようと思ってます。

もうちょっと出来る様になってから、でも良いんじゃないでしょうか。
ハードルを上げるのは。

次は、もちろん。

紙ぺら2枚分。



参考になった、共感できた、などありましたら、
"応援クリック" を頂ければ嬉しいです!
   ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローはこちらからどうぞ!